ウェーバー オリジナルケトルプラス47cm 蛤 バーベキュー

はまぐり焼きました。千葉県産、今日は二人だったので、4個指名買いでした。

 

ウェーバー オリジナルケトルプラス47cm チムニースターター オガ炭

炭の火熾し道具です。チムニースターター大型は熱量がすごいので、手袋必須です。ホームセンターで売っている溶接用のグローブが安全でいいです。そんなに高くないです。

 

ウェーバー オリジナルケトルプラス47cm 蛤 そら豆 バーベキュー

はまぐりはホイルに包むやり方もありますが、面倒なので普通に焼きます。貝柱が熱側(下)で切れるので貝が開く時は貝の上の方に身が付いてしまいます。なので貝が開いたらトングで完全に開ききり、安定して火が当たるようにします。タレはだし醤油に日本酒。

旨く焼けました。ビールでも日本酒でもOKですね。

 

ウェーバー オリジナルケトルプラス47cm ステーキ ミディアムレア バーベキュー

今日の〆はNZ牛リブロース。ミディアムレア今日もうまく焼けました。先日のカナダ牛よりさっぱりしています。食べきれず翌朝もチンして頂きましたけど、なぜかこれがまた美味いのです!