ハサミのハナシ | Last will

Last will

こんにちは。ヨモリコウです。日記のつもりで書いているので、読んで楽しいものではないと思います。
自己満足を垂れ流ししているかも知れません。
でも、もし、共感していただけることがあれば幸いです。

ずっと溜めてきた雑誌の切り抜きをスクラップしています。

やらなきゃ、やらなきゃ…と後回しにしたこともそうですが、スクラップノートを探していました。


こちらのロルバーンのリングノートXLを愛用してきて、2冊目にカワイイ色が欲しいと思っていましたが、このサイズは廃盤。

代わりになるノートをずーーーーーっと探し続けていましたが、ピンっ❗️とくるものと出会えず。

まぁ、まだスクラップするページも残っているので、貼っちゃおかとカットをしています。





こんな感じ。適当な性格が丸わかり。


そんなこんなでチョキチョキしていますが、ワタクシ、この年齢になるまでハサミの持ち方を知らなかったんです。


ハサミの輪っかの上側に親指を、下側に人差し指を入れて使っていました。だからか、思ったようにカットできず切るのが苦手でした。


でも、ある日、NHKでワクワクさんがハサミの輪っかには親指と中指を入れて、中指を入れた輪っかの外側を人差し指で固定すると安定するでしょ?と言っていたので、これこそ、目から鱗‼️そうだったのか‼️と。

それからは、その持ち方を始めました。


今、次女に聞いたら、またまた異なる持ち方をしてましたが。


ちなみに『はさみさま』のおまじないは知っていますか?

こちらは、またの機会に。