ダイソーのミニトマトを栽培して2ヶ月半となりました。


元々の紙製のプランターでは小さすぎて

植え替えしています。


なかなか大きくなりましたよー!


黄色いお花が咲き、

青いトマトが実り始めて、

収穫が楽しみ!


こちらは間引いた苗🌱


ちなみに品種はミニ姫🍅

支柱いらずの品種です。



結局、間引いた苗も廃棄せず、全て植え替えて育ててます!

水耕栽培に移行したのもあとでアップしますね!


こちらはフリルレタス。


息子が収穫してくれました。


サラダうどんにして食べましたよ!


フリルレタスを収穫し、

一旦落ち着いた水耕栽培エリア。

上段にはスイカもあるよ!


現在はフリルレタス2回目に突入しています。


こちらが、間引いたトマト🍅水耕栽培バージョン。

屋内の水耕栽培でも元気に育ってます。

蕾も出来てきたよ。


こちらはディル。

かなり背も高くなり、

花が咲きそう!

蕾が現れ、

なんだかディルの終わりも近づいてきた気がして寂しい。


マリネに入れたり、サラダに入れたりと大活躍のディル。


ずっと栽培していたくて、

少しカットして水耕栽培にしてみました。

どうなるかなー!



それから、ししとう収穫3回目。


アボカド🥑も芽が出てきて、

成長が楽しみ。


息子は学校でも休み時間に朝顔に水やりをしているそうで、

息子が育てる朝顔もぐんぐん大きく育ち、

今日は鮮やかな紫の花が咲いたそう。


親子揃って、植物に夢中です。


ただね、

我が家の土、水捌けが悪くて、

少し前にキノコ🍄生えてきちゃってたんだけど、

さらには、なす🍆のプランターで、キノコバエが発生してしまった。


やっぱり土づくり、水はけ重要なんだなと知る初心者🔰


それと、

水耕栽培の大葉の葉っぱがカピカピに乾燥し、

枯れはじめちゃって大慌て!


大葉の香りもしなくなり、

どうしちゃったんだー!とChat GPTに聞いたら、

日光が強すぎるのかもと。


そうなんです我が家。

日差しだけは強いのよ!


こちらに住んで10うん年。

強すぎる日差しに

夏場は嫌気をさしてたんだけど、

(冬は暖房いらず!)

ここにきて、

「我が家の日差し最高やんー!」

と喜んだのも束の間。

大葉には強すぎたかー