毎年この時期の恒例行事となってきましたよ!
潮干狩り!

3月からそわそわしてたんです、
潮干狩りいついく?大潮の日いつ?
と。

携帯に、潮干狩りに行きたいのがばれてましてね、
大潮情報がおすすめで出てきまして、
キメてる「今ですかね!」
と、潮干狩りへ。

今回も木更津の牛込海岸へ。

バスの行き方は去年の記事みてね。


今回は電車で行きましたよ!

袖ケ浦駅から片道徒歩25分くらい。


9時ごろから海に入り、

早速、パパがポイントを発見。


開始早々30分程度であれよあれよと約4キロ取れました!


大人2キロ✖️2人、子供1キロの計5キロは潮干狩り代で持ち帰ることができるのですが、


ひらめき「えーお楽しみももう終わりなの?」

と寂しくなったくらい。



折角だから、ポイント変えようか!

と移動したら、


泣き笑い「あさり全然見つからーん!」


さっきのポイントで粘ればよかった、あぁ後悔悲しい

なんて話してたら、息子が見つけましたよ!

第二のフロンティア!!


熊手でひとかき、アサリ5個!

なんていう夢のようなポイントに出会い、


👦「貝を見つけた時の指の感覚がいい!」

と大喜び。


その後も砂を撫でるだけでアサリと遭遇し、

やめられなくなってきた。


👦「そろそろ終わりにしません?」

と声がかかり、終了。


母はまだアサリ探したかったぜ笑


今回は計6キロ!

追加の1キロ分は購入してきました。



相変わらず潮干狩りは楽しいなー

指が楽しいのよ。

貝見つけた時、アドレナリン出ちゃってるんだろうねー


また名言出たよ、

👦「貝が止まらないぜ」

👨「貝が止まって見えるぜ」

とかほんとアホで好き過ぎる。

もっとあったんだけど、忘れた。思い出したら追記しときます。



帰宅してからは砂抜き。第二の大仕事!


やっぱりざるを使ったアサリは砂感がなくていいわね。


砂抜きと貝の擦り洗いはパパと息子に任せて、

(息子のアサリを扱いが手慣れててびっくり)



私はひたすら酒蒸し。


息子はひたすらむき身。


あさりの炊き込みご飯


ボンゴレパスタ


あさりの味噌汁とアサリづくしよ!


3年連続の潮干狩り。

息子成長したわよー

過去2年はね、途中で飽きちゃって、カニ探し🦀したり他の遊びをしちゃってたけど、

今回は戦力だったわ!最後までアサリ探してて、

頼もしかったわねー


この日は倍ビックマックでアサリが沢山取れたお祝い🍔

(アサリじゃないんかーい)



倍ビックマックはすごい食べ物ですね🍔

とっても美味しかった。(私はビックマック愛好家です)

息子も完食してたわー


ちょっと不満「最高に美味しいからまた食べたい!」と話すと、


👦「毎日は食べちゃダメなんですよ!

たまに食べる分にはOKです」

だそうです。


私はその日あったこととかよく夢に出るタイプで、

寝る前も、息子と潮干狩りで蒔かれるアサリの気持ちになってみよう!と話してたから、

潮干狩りで蒔かれるアサリの夢を見るかと思ってたんだけど、全然夢に出てこなくて、目覚め寂しかったです。


そうそう、この本今読んでて面白いよ!


オードリー・タン✖️母の本はいくつかあるみたい。

こちらも面白そうよね。今は図書館とKindleとオーディブル併用で楽しい。








神代植物公園で「植物とミツバチの科学」講座に参加しました!





講演してくださった養蜂家のえりかさんのミツバチへの愛が素晴らしく、とっても楽しい講演会でした!


ご参加されてる皆さんも自然への関心と愛に溢れた方が多く、アットホームな雰囲気の講座でした。


巣板からはちみつを味見させていただきました!(手タレは息子。)

生温かくて香り豊かで、粘度はさらっとしているんだけど、しっかり指に残るかんじ。

幸せな気分になるはちみつ🍯でした。



息子もミツバチ🐝愛を受け取って、

ハチ好きになっております。


ミツバチに、蜜源の場所を教えるミツバチダンスのお話も初めて知って驚きでした。

巣と太陽と蜜源を動きで表すのだとか!


ご興味おありの方はこちらのYouTubeが分かりやすかったのでどうぞ。



働きバチの寿命は約1ヶ月。

人生後期の大仕事となる蜜の採取は、

花蜜を最大採取するために、

エナジー源のはちみつは片道ぶんしか蓄えずに

飛んでいくのだとか。


もう涙なしでは語れない話となってきましたね、


当初息子はハチが怖かったようですが、

いまはミツバチは可愛いと話しています。



こちらのセンターは展示も楽しく、


実のコーナーは息子大喜びでした。


本も充実してます。

そうだった、センスオブワンダー読みたかったんだわ!




今回はAudible にあったのでそちらで聴きました!


こちらの本もえりかさんがご紹介くださっていたので、読んでみたいと思います!



帰りには、果実屋珈琲 調布深大寺店さんでパフェを食べようと思っていたのですが、なんと12組待ち。





お土産にフルーツサンドを買って帰りました!

いいお店よね。次はイートインしたいわ🍓


今回、神代植物公園には行けていないので、

今度はじっくり行きたいわー!












この日は学祭のはしご。
海王祭と、五月祭へ。



東京海洋大学の越中島キャンパスは初めてお邪魔しました。






青空のもとの満船飾、

とっても幸せな気分になりますね。


広々してとってもいいキャンパスだわ。


息子はカニ釣りカニレース🦀をやりましたよ!




それから、

ウミガメの話を聞いて、

飛鳥Ⅲの講演会を聞いて、


お次は五月祭へ。

前日の爆破予告で開催を心配していましたが、

2日目開催してくださってありがとうございます。


正門は混んでいたので弥生門から。



お目当ての折り紙サークルさんの展示も見れてにんまり。


QRコードもバッチリ認識されました。圧巻!


それから東大プラレーラーズさんへ。


構内、かなりの混雑のため、早めの退散となりました。


オリストさん、本も出されているので、

夏休みにゆっくり折り紙もいいな。





【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト