バスの行き方は去年の記事みてね。
今回は電車で行きましたよ!
袖ケ浦駅から片道徒歩25分くらい。
9時ごろから海に入り、
早速、パパがポイントを発見。
開始早々30分程度であれよあれよと約4キロ取れました!
大人2キロ✖️2人、子供1キロの計5キロは潮干狩り代で持ち帰ることができるのですが、
「えーお楽しみももう終わりなの?」
と寂しくなったくらい。
折角だから、ポイント変えようか!
と移動したら、
「あさり全然見つからーん!」
さっきのポイントで粘ればよかった、あぁ後悔![]()
なんて話してたら、息子が見つけましたよ!
第二のフロンティア!!
熊手でひとかき、アサリ5個!
なんていう夢のようなポイントに出会い、
👦「貝を見つけた時の指の感覚がいい!」
と大喜び。
その後も砂を撫でるだけでアサリと遭遇し、
やめられなくなってきた。
👦「そろそろ終わりにしません?」
と声がかかり、終了。
母はまだアサリ探したかったぜ笑
今回は計6キロ!
相変わらず潮干狩りは楽しいなー
指が楽しいのよ。
貝見つけた時、アドレナリン出ちゃってるんだろうねー
また名言出たよ、
👦「貝が止まらないぜ」
👨「貝が止まって見えるぜ」
とかほんとアホで好き過ぎる。
もっとあったんだけど、忘れた。思い出したら追記しときます。
帰宅してからは砂抜き。第二の大仕事!
やっぱりざるを使ったアサリは砂感がなくていいわね。
砂抜きと貝の擦り洗いはパパと息子に任せて、
(息子のアサリを扱いが手慣れててびっくり)
私はひたすら酒蒸し。
息子はひたすらむき身。
あさりの炊き込みご飯
ボンゴレパスタ
あさりの味噌汁とアサリづくしよ!
3年連続の潮干狩り。
息子成長したわよー
過去2年はね、途中で飽きちゃって、カニ探し🦀したり他の遊びをしちゃってたけど、
今回は戦力だったわ!最後までアサリ探してて、
頼もしかったわねー
この日は倍ビックマックでアサリが沢山取れたお祝い🍔
(アサリじゃないんかーい)
倍ビックマックはすごい食べ物ですね🍔
とっても美味しかった。(私はビックマック愛好家です)
息子も完食してたわー
「最高に美味しいからまた食べたい!」と話すと、
👦「毎日は食べちゃダメなんですよ!
たまに食べる分にはOKです」
だそうです。
私はその日あったこととかよく夢に出るタイプで、
寝る前も、息子と潮干狩りで蒔かれるアサリの気持ちになってみよう!と話してたから、
潮干狩りで蒔かれるアサリの夢を見るかと思ってたんだけど、全然夢に出てこなくて、目覚め寂しかったです。
そうそう、この本今読んでて面白いよ!
オードリー・タン✖️母の本はいくつかあるみたい。
こちらも面白そうよね。今は図書館とKindleとオーディブル併用で楽しい。


































