昨年のコーラルプリンセス号で一緒に世界一周をした船仲間、アリス家。


フルクルーズに乗船した子供は、うちも含めて3人。(区間では他にも数人乗ってたよ!)

息子と同い年のアリスが居てくれて、

我が家はどんなに心強かったことか!!!


先日渋谷でランチしましてね、




「子供にどう育ってもらいたいか」っていう話の後、



👩「ねぇ、ワールドの次、どこ行こっか?」

という、これまたワクワク話。


まずは私から!


私はpole to poleに行きたい!

と、フッティルーテンのサイトを見せたら、



👩「確かにいいコース。

でも南極点行けてないじゃない!

飛行機でしか行けないものね!

いつ行くの?今年は無理だけど、来年なら一緒に行ける!」


と。


いやいや、うちは来年も難しいよ、

息子が高校くらいになってからかな、10年後くらい?


と話すと、


👩「10年後?結構先ねー笑、OK!決まったら教えて!私も予約するから!」


なんてフットワークが軽いのだ!

いや、10年後、下の子14歳だよ?大丈夫?と聞くと、


👩「彼はきっとスキップ、スキップ、スキップするから、その頃はカレッジだね!大丈夫!」とチャーミングな返しに笑ってしまった。


じゃアリスママが行きたいところは?と聞くと、


👩「私は断然、Svalbardに行きたいの!氷が溶けて開けた夏にしか行けないのよ、そこでポーラーベアや、野生動物を見たい!」


って。


ん?スヴァールバル?



さすが!バイキングが行ってるね!



あぁ、スピッツベルゲン島のエリアか!


それなら私もPuffin見たいから、行きたい!

と話すと、


👩「私たち、まだ行かなきゃ行けないところ沢山あるのよ!」

と熱く語ってくれたわ。


旅好きさんと、行きたい所の話をするのって、ゾクゾクするからたまんない。


口に出すと、夢の実現に近づく気がする。


確かにアリスママは自然や動物が好きで、ワールドクルーズのときは、

アイスランド、グリーンランドで、ホエールウォッチング、アイスバーグクルージング、タヒチでホエールスイムに釣り船チャーターもしてた。


一緒に計画してたわけじゃないのに、

気が付けばいっつも同じボートに乗ってた。


オークランドの動物園で偶然会ったんだけど、

お互いに、

「絶対来てると思ったー!」

って話したくらい。


上のは、すこーし先の話になってしまったけど、

今は夏休みに行けるクルーズないかなーって探してる。


↓コースはいいんだけど、

8月中に終わるクルーズ探してるんだよねぇ。



太平洋横断もいつか乗りたいと思うんだけど、

お休みが合わなくて。



このコースも、惜しいよねー


LA→横浜の太平洋横断。

例年より少し早い時期っ!これならいけるか??って沸いたけど、


うーーーん、、、息子の始業式間に間に合わんー!

日程さえ合えば今年の夏はカーニバルパノラマにしてたわ!