このニュースを知ってから、
心がザワついて、
このことばかり考えてる。



今回現場となった紅海は

我が家も今年の7月にクルーズで通過したばかり。


確かにクルーズ船も海賊対策しておりました。


ダミーの人形を置いたり、


登ってくる海賊を落とすための、放水装置をつけたり。



訓練もしていました。



ワールドクルーズ中に、

日本郵船の自動車専用船を2度見かけておりまして、





パナマ運河通過時にランデブーした、

CEPHEUS LEADER




こちらはニューヨークを出航後に見かけた
EQUULEUS LEADER






この壁みたいな船体をどうやって登ったんだろうって思ってたんです。
答えは簡単で、ヘリコプター🚁使ったんだそうです。




以前のタンカー拿捕もヘリコプター。



それはルール違反じゃないか!!!

それもこれもあれもルール違反だけど!!!



時折Marine Trafficで見てるんだけど、Garaxy Leader紅海にいるわね、、、



どうか乗組員さんのご無事で!と切に願っております。