107泊108日の世界一周クルーズから戻りました。


帰国して思う事。


世界一周は、1歳でも早いうちに参加した方が良い。


母親の例。

うちの母親は72歳で今回初世界1周クルーズ。

海外旅行には行ったことがあるけれど、

ヨーロッパとアメリカ程度。


確実に舞い上がっていたし、ワクワクで溢れていた。気持ちと身体が一致していないのは当初から目に見えていた。


ドバイで母は熱中症になった。


母はプールには行かないというので、「屋内の涼しいところで待っていてね」と伝えたのに、

好奇心でワクワクの母は、プールチェアーで2時間くつろいでいたらしい。

木陰だから大丈夫だろうと思ったらしいが、

気温40度を超えたドバイ。

身体が暑さに順応していなかった母は、

夜から発熱、翌朝嘔吐、そして意識を無くし、ナースに来てもらった。


中度の熱中症だった。


途中下船も考えたが、症状が回復したため、帰船。

だが、その後1週間ほどは、だるさが続いて、部屋で過ごしていた。


この一件から、

「母に無理をさせてはいけない」

とセーブして過ごすようにした。