世界一周68日目:ケベック

どこを観光しようか探していたところ、
夏季はケベック要塞で音楽隊の演奏があるらしい。
これは観なければ!!!と行き先はケベック要塞に決まり!!



10:00からの音楽隊の演奏を見ました!

この演奏を観に、たくさんの方が来ていましたよ!


チケットを買う時に、

音楽隊の演奏だけか、それともガイドツアーも参加するか?と聞かれましたが、

どちらも同じ値段とのこと。


我が家はガイドツアーも参加しました!!


大人CA$16 17歳未満はCA$4.75



ひゃーかっこいい!!!

30分以上演奏されていました。


この日は夏日でとっても暑く、

我が家は半袖で過ごしていたので、

音楽隊の皆さんはお暑かったかと。


とっても良い演奏で、

思い出になりました。


この時聞いたマーチングの曲も素晴らしくて、

今回のクルーズの思い出の1つとなりました。


博物館エリアには、楽器や、団服も飾られていましたよ!


こちらは、バスドラマーのヒョウの毛皮








バスドラマーは一際目立っていましたよー!


それから、要塞内の見学ツアー


星型がいかに優れた形なのかを教えてもらいました。


イタリアで生まれたこの星型要塞が、世界各国で作られるようになったそうです!


日本だと有名なのが、北海道の五稜郭

も星型なんですねー


大砲も至る所に沢山。


こちらのケベック要塞の艦隊のマークはビーバー🦫なんです。→建屋の真ん中にあるゴールドのもの!


めちゃめちゃ可愛くて、

ビーバー紋章のついたキャップを買うか迷ったほど。


やはり購入すれば良かったわ♡


12:00になると大砲の発射デモンストレーションがありました。


ばーーーんと体まで響いて鳴り響き、

迫力満点。


息子大喜びでした。



こちらはカナダで2番目に大きな大砲、名前は

レイチェルだそう。




それからシャトーフロンテナックへ移動。




1953年に、ヒッチコック監督の映画の舞台にもなったそうですよ。


重厚感のあるホテル。



このお花の飾りも見事です。


息子は、

👦「次はこのホテルに泊まりたいな」

と。


クラシックな雰囲気が好きなのか!

と新たな発見!!


ショップに来るのを楽しみにしていました。



シャトーフロンテナックの絵が描れている商品は、

マグカップとエコトートバッグくらい。


あとは、チェック柄のマフラーやストール、

靴下など、羊毛商品が沢山あららましたよ!



その後、モンモラシーの滝を見にいく予定でしたが、

シティーホール前の公園で水浴びをしている

ちびっこを見つけてしまい、


ジョインせずにはいられませんでした。



水着は持っていなかったので、

パンツ一丁で!


パンイチ仲間がいっぱいいたので、

えいやーと。


水は少し冷たかったてすが、いい水遊びとなりました!



それからプチ・シャンプランの壁画を見て、



船に戻るところで、またもや噴水発見!


あとは船に戻るのみなので、

服のまま楽しみました、


まだまだ見どころ沢山のケベック!

カナダが予想以上に素晴らしくて毎日が楽しい🇨🇦