クルーズ47日目はホリヘッドへ。


ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿に初めて来ました!

行きたいところが多すぎて、どこに行こうか迷いに迷ってしまいました。


前夜までひたすら検索🔍

最終的に世界遺産の、コンウィ城かカーナヴァン城に行こうか!となりまして、

ホリヘッドから列車で1本で行けるコンウィ城へ行くことに。

(カーナヴォン城へ行くには1回乗り換えがあります。)


コンウィ城とカーナヴォン城は、天空の城ラピュタのモデルとなったらしいとのことで、期待も高まります。

(天空の城の方ではなく、パズーが囚われたり、シータが火災の中塔の上で助けを求める方の城です)


さささ!ホリーヘッドの1日を書いていきますね!



息子はトーマスの駅舎みたいだと喜んでる。


9:27 Holyhead駅発の列車に乗車。


9駅 約1時間の乗車で、


10:24 Conwy駅に到着


往復で、大人17.30ポンド、子供(5歳〜16歳)8.65ポンド




途中、世界で1番長い名前の駅を通過します!





降りる時はボタン押してね!なドア。



駅を降りて、左手に進むと、すぐに城壁が現れます。


こちらに登り、お城方面へ。

城壁からの景色も美しいです。


お城前で、城壁を降り、

城内へ。




入場料はこちら。


まずは塔の上までこの螺旋階段で登ります。




塔の上からの景色。

なかなかの高さで足がすくみます。



塔からは、街全体を囲う城壁を見ることができました。


橋からのお城の景色も素敵です。




それから港を散策していると、

何やらみなさん、釣りをしていて、

見せてもらったら、カニ釣りしてたー🦀


ベーコンの入ったエサ袋を投げ入れて

カニを釣っていました!



このカニのバケツがカニ釣りセット!



息子が釣りやりたーいって言ってて、

「カニ🦀釣れても困っちゃうよー」とやらなかったんだけど、

そうか、リリースすればよかったのか!と今更気付く。

あー相変わらずボケボケしてるわぁ、私。


20-30分だけでもカニ釣りを体験させてあげればよかったわ。今更すんごくすんごく後悔。


次、CRABBINGの機会があったら母自ら進んでやるわ💪




このカモメが賢くてね、

カモメが沢山いるんだけど、

食べ物をめっちゃ狙ってるのよ、


1番狙われてたのは、フィッシュ&チップスね。

アイスクリームもパクっと丸呑みしたのよ!


我が家もウェールズの伝統菓子のウェリッシュケーキを食べてたら、あっという間に近くにカモメが飛んできてヒヤリ。

近くで見ると結構大きいのよ!


それから駅へ。

1〜2時間に1本の電車で、

乗り遅れるわけにはいかないので、

早めに駅🚉で列車を待ちました。


クルーズのお客さんは他にも10名くらいが列車でコンウィにいらしてましたよ!


列車からは、沢山の羊🐏や馬🐎、牛が見れ、のどかなウェールズの景色に癒されました。

ローカルの列車に乗れて、母も喜んでました。