うちの旦那ちゃん、むかし大航海時代のゲーム🎮にはまったらしく、

大航海時代に詳しい人間なのね、

それで旦那ちゃんが、三角貿易や香辛料の話を楽しそうに話してくれてたのよ。


その話を聞いてから、私もリスボンにかなりの憧れを持っておりまして、いつか行きたいと思っていた地。


リスボンの計画は、

ジェロニモス修道院、発見のモニュメント、それから、ベレンの塔に行き、「ナタ」(エッグタルト)を食べて、28番トラムに乗る!

夜はファドを聞いてしっぽり大人な時間を過ごそうじゃないか!!

あ、時間があればシントラ行っちゃうか!

とかなーり楽しみにしておりました。


それがよ!!!

なんと、船が寄港した月曜は、ジェロニモス修道院やベレンの塔、それから教会⛪️等がほぼほぼお休みなのよー!

なんとまぁ!!!


あちゃー😣と思ったけれど、やってないのはしゃーないわ!

旦那ちゃんに、「発見のモニュメント」見てきてー!と言われていたので、発見のモニュメントは見れそうで一安心。


さささ!リスボンの1日を書いていきましょうか!


港を出て、徒歩で約5分。

地下鉄の駅で、1日乗車券を購入します。




これね!


ネットで買い方を調べていたものの、

イマイチよく分からず、

駅員さんを探しまくり、「教えてー」と自販機に来てもらって、一緒に操作してもらったら、普通に買えた。

このおっちゃん、めっちゃ無愛想でサ、

とりあえず、「あれ?おかしいなぁーさっきはできなかったんだけどなぁ〜」と弁解しておいた!

わたし、どうやら誰かが見てると出来ちゃうパターンの人間らしい。


VIVA VIAGEN ビバヴィアジェンっていうのの、バス、トラム、地下鉄が乗れる1日乗車券でたしか6.6ユーロくらいです。うろ覚えでごめんなさい。


そして、バスに乗らなきゃなのに、

一日券が買えたのが嬉しくて、

そのまま地下鉄の改札を通ってしまった。


あんぐり「あちゃー、バス乗るんだったわー早速間違えたわーてへっ」

と話すと、


👦「人間だもんね、そういうことあるよね」

と、相田みつを節の息子。


気分改め、バス停へ。


こちらは、728バスに乗りたいのだが、全く来ないのだ!




仕方なく、735に乗り、途中まで移動。

そこからトラムの15Eでジェロニモス修道院へ。



外観しか見れないのは残念だけど、

こりゃまた早めに来てね!ってことよね〜

今度は「大航海時代大好き人間ちゃん」と来るわね!!!


ジェロニモスから5分ほど歩いて発見のモニュメント!


私旅行パンフレットの写真切り抜いて手帳に貼ってるのよ!

実際に見れたのが本当に嬉しくてね。

エンリケー!!!

そしてザビエルぅー!!!

会いたかったぜー!






「ナタ」(エッグタルト)の有名店、pasties de Belemへ。


こじんまりしたお店かと思いきや、奥がめっちゎ広い!

相当な人数がイートインできるのだ!

こりゃいい商売してる!



ナタ、1つ1.3ユーロ


カスタードしっかり目で、皮はパリッパリ!

普通に、2〜3個はペロっといけますわね。



それから帰りは728のバスに乗り、リスボン大聖堂へ行こうと思っていたら、


祖母「もう少しこのバス乗ってみない?」

とお誘いが入り、無計画のまま、そのまま728に乗り続けることに。


うちの母は、現地の観光を何も調べていない人間のため、若干焦る。


あれよあれよとクルーズ船を通過。



728がオリエンテ駅や、リスボン水族館に行くことは知っていたので、様子をみつつ、

えいやーと下車。


リスボン水族館へ行くことに!

この噴水最高!


(いつでもビーチに入れるようにほぼ毎日水着を着ている息子!噴水浴びれました。グッジョブ👌)


リスボン水族館

大人25ユーロ、シニア17ユーロ、子供3-12歳15ユーロ



リスボン水族館はヨーロッパ最大らしいです。


中央に大きな水槽があり、そこを回って見ていくタイプ。

ボストン水族館と同じ雰囲気がした。


ペンギンコーナーはイワシのような漁港のようなしっかり目の魚臭が漂っていて本格的。


ネコサメ多めです。



水族館でご機嫌になった我が家は、

「ラーメン食べようぜ!」とこれまた728のバスでラーメン屋へ。


じゃじゃーーん!!

こちら、なんちゃって日本食じゃありませんよ!


本物のAFURI さんです。


あんぐり「えー!阿夫利がヨーロッパ進出してたなんて知らなかったー!」

と店員さんに話すと、


「来年ロンドンにも店出来るんよねー!」ってお姉ちゃん誇らしげだったわ!業績良いんだねぇ!


お店入ってすぐが、バーカウンターで、

その先が座席になってるの!

席空くまで、バーで飲んでてねー!のパターン。


私は勝手に「海外ラーメン屋あるある」の店構えと思っている。


ゆずしおラーメン14ユーロと、

サーモンポケ14ユーロをいただきました。



めっちゃゆずが濃い目のしおラーメンでした。


ポケは酢飯が赤酢のようなお味。

トッピングの黄色いのは、スパイシーなマンゴーでした。


リスボンでまさかのラーメン、感動よ!

👦「うんまぁ」

と心の声が漏れてましたわ。

母はとっても嬉しい!


阿夫利の前の28トラム停留所を見ていると、

どのトラムもいっぱいで全く乗れない状態だったので、一本裏道に入り、逆ルートの28トラムを待つことに。


激混みでしたが、なんとか乗れました!

憧れの28トラムで、マルティン・モニスへ。

途中、席に座ると、息子は早々に眠ってしまった。



そりゃそうだよねー

こんなはちゃめちゃに付き合わされちゃ眠くもなるよねぇ。


マルティン・モニスに到着し、帰りも28トラムに乗りたかったが、これまた長蛇の列で、

👦「おうちに帰りたい」というのでトラムは諦めて、バスでコメルシオ広場へ。




この時点で21時過ぎているのに、この明るさ!

ちびっこもみんな楽しそうに遊んでいました。


まだまだ見足りなくて心残りたっぷりだけど、最終乗船21:30のため、素直に船に帰りました🚢

18,000歩くらい歩いたリスボンでした。


ターミナルにつくと、顔馴染みの2組のご夫婦がベロンベロンに酔っていて、まともに歩けていなくて、最高に楽しそうだった。そんな過ごし方も最高よね!