息子ちゃんと祖母ちゃんはお船でゆっくり過ごしてもらい、私は念願のペトラ遺跡へ。


最初はね、3人で行こうと思ったのよ、

でも、調べれば調べるほど、7月のペトラ遺跡は相当暑いぞ!と気付きまして。


うーむ。

どうするのが正解か、

すごく悩んだのよ、わたし。

夢に出てきちゃったものwww

夢の中でも悩んでたわwww


結局、「ペトラ行きたいぜ!」となり、

パパに相談して行くことに。

私のわがままを聞いてくれて、家族のみんな、どうもありがとう!!!


当日。アカバは41〜45°の気温でした。

出発は早かったー!


6:45集合で、入国審査が終わり次第、即出発。

息子と祖母とは入国審査が終わったところでバイバイ👋




アカバからバスで2時間半。

眠いから、バスで寝ちゃいたいんだけど、車窓からの景色が刺激的すぎて、瞬きも惜しいほど面白い景色が見れるのよ!


そして何よりガイドの話がめちゃおもろい!

ひたすらずーっと喋ってる。ほんと、ずっとよ、天才や!



岩山からはじまり、ワディ・ラム砂漠に、ワディ・ムサ。


まさに映画で見たあの砂漠の景色なのよ!

途中途中で岩山や砂の色が変わるの!


スターウォーズにトランスフォーマー、アラジンの撮影もワディラムでしたんだって!


↓こちらワディラム



そんな話聞いたら、

「えーどうしよう、

私だったら何の映画撮影しようかな、」

と考え始め、


ペトラに着くまでずっと映画監督🎞️気分だった。

この時点でまだ私のデビュー映画決まらず。


そして2時間半のドライブを経てペトラ到着!



この暑さは、まずいぞ!

と少々不安になる。



とりあえず、お仲間ちゃんたちと出発!


それがさ、私ひとり参加で心細かったんだけど、

めっちゃみんな優しくしてくれて、

めっちゃ話しかけてくれて、

本当最高メンバーだった!!!


オージー&キーウィーのおとうちゃん、おかあちゃん最高!!!

このクルーズ終わったら、御礼参りに、全家庭にホームステイさせてもらってもいいですかね?

(実はもう3家庭からOKもらったのよ!

そして、息子のホームステイ先も決まった!めっちゃおもろーなお父ちゃんブリスベンだから留学するならブリスベンのお父ちゃんのとこ笑)



↓ここは、エントランスはいってからシークに向かうまでの砂利道。



ここがシークの入り口



こんな感じのシークを通り抜け、


こちらはシークを歩くガイドさん。


この、エル・ハズネがチラッと見えてきた時の高揚感は最高!


ペトラ遺跡到着!


それからシアター行く途中の、

サンドボトルのお店。



砂でボトル内に、ラクダの絵や、文字を書いてくれるのよ!


1ボトルUS$15から。


さささっと、ものの見事にラクダや文字を砂で作り出すの!


本当、人間って凄いなと思ったよね。

その土地にあるもので、ビジネス生み出すんだもの!


左が店主のおじちゃん。あたし尊敬したわ!


右はガイドさん。

遺跡内みんな知り合いで顔が広く、博識、うんちくたっぷり、そして何より声がでかい!(ガイドの鏡!)愛嬌と決め台詞もたっぷりのチャーミングなおいちゃん。


何か都合の悪いことがあると、

「Welcome to desert!」

(砂漠だからしょうがないよねー的な使い方)


と叫び、


集まれー!とか、ここ、見どころよー!って時に、

「Adventure!!!」

って叫ぶのよ!


あたしもさ、決め台詞欲しくなったよね、

もうさ、彼はプロのエンターテイナーなのよ!

誰かに似てると思ったの!

ヨルダン🇯🇴の綾小路きみまろよ!そう、きみまろ!!

どっぷり魅せられたわ✨


そして、ヨルダンのおいちゃんの、ちょっと訛りのある英語がこれまた可愛らしくて、ツボよ。



話がきみまろにそれたわね。。。




こちらはシアター



4000人収容だって!

1番下のエリアがお金持ち、

だんだん上にいくにつれて一般の方や貧しい方のお席だそう。


ふふふ♡きっとあそこがSS席よねー

と宝塚の劇場と重ねて考えてみる。


こちらはペトラ教会



まだまだこの先に修道院があるんだけど、

来た道を戻らなきゃいけないので、

帰りの体力も考えてここでUターンすることに!



またエル・ハズネ、スークを通って戻ります。


この暑さでしょー

帰路では、体調を壊してしまった方がいらっしゃって、とてもお辛そうでした。


夏季の暑い時期にペトラ遺跡に行かれる方は、

暑さ対策、熱中症対策をして、無理をなさらず観光なさってくださいね!


電動カート(片道約US$23)も走っていますので、シニアの方、お子様連れの方々は迷わずご乗車くださいませ。


この日は、結局約12kmを歩きました。


船に戻って息子に再会したときはとってもとっても幸せでしたよ♡


そうそう、

みなさん気になっているかもの、ワディラムで撮影したい、私のデビュー映画ですが、

帰路のバスでもずっと考えてたんだけど、




結局、





「クレヨンしんちゃん」





以外思いつかなかったわ!

(クレヨンしんちゃんよく知らんけどな!)





船内で、クルーから、


「え?日本人?ぐふふ、クレヨンしんちゃん最高だよね!」


と言われ続けてるからかもしれないわね。