今月初めに行った本阿弥光悦展

その時に隣で開催していた金色堂展があと約2週間で終了となり、桜が咲く前の平日に行っとかねばと、3/28朝思い立って出発ニコニコ


東京国立博物館

暗い天気です^^;


かなり混雑するらしいので、朝イチ開場9時半頃に行くと、既にチケット売り場は多くの人が並び、しかも半数が外国人You目


チケットはあっさり買えたものの、入場は並んで10分ほどの待ち。

建立900年特別展「中尊寺金色堂」

金色堂建立900年を記念して、国宝の仏像11体、8KCG原寸大デジタル再現が目玉ビックリマークガラスケースに入った仏像を360度じっくり観ることができる貴重な機会です。


奥州藤原氏四代が眠る聖地、世界遺産平泉の中尊寺には、30年くらい前に訪れたことがあるけどほぼ記憶なく、更に日本史の知識もすっかり忘れてた汗

源頼朝義経兄弟とも深く関わり、NHK大河“鎌倉殿の13人”にも出てたのよね。ちょっと歴史を頭に入れていくと、音声ガイドもより充実して聴けるかと思います。


撮影禁止、こちらの模型のみ可OK


会場はかなり小さく、ある程度入場制限してるものの、杖のお年寄りも多く、見学はお気を付けて。


入場券(1600円)には常設展も含まれており、ほぼ初めて本館鑑賞へ。


さすが三大国立博物館、規模の大きさにビックリ目

ここでは日本の美術文化を展示。
1階は、彫刻、漆、刀剣、アイヌや琉球文化など、分野ごとの作品。
2階は、縄文土器から江戸文化まで、時代ごとの作品。

じっくり鑑賞してるのは白人Youばかり、きっと日本人の私より日本の美術に詳しいに違いない笑

途中で庭園に出られます。


大きな枝垂れ桜桜


ここは入場無料(多分)で、外の喧騒が嘘のように人が少なく、キッチンカーカフェやベンチもあって静かに過ごせ、上野の穴場スポットかと思いますグッ


11時過ぎ、出る頃には入場40分待ちの長蛇の列あせるちなみに当日再入場可能、昼前後が最も混雑し、夕方は空くようです。


上野公園の桜並木チェック目

こりゃ見頃にはまだまだだわうーん

ごくごく一部開花してる木もあるけど、何より曇り空は映えない。


上野東照宮キラキラ


ここもYouばかり。

春休みということで、動物園は家族連れの行列でした。


人混みを避けて静かな根津へ抜け、ランチをよし房凛にて。以前友人と行ったいつも行列のお店。平日のこの日も30分待っての入店ウインク

一番人気の天せいろ(2000円)、水にこだわった蕎麦はもちろん、天ぷらのレベルが高いOK16席の小さなお店、並ぶのも納得。


今日にも東京は桜開花宣言出るかな。

ニコニコ