この週末は八ヶ岳登山ウインク

車窓から久々に甲斐駒ヶ岳を望む。

今年は雪が少なく、先日東京にも降ったあの日にようやく麓も積もったそう。


満席の始発あずさで茅野駅下車、大きなザックを背負う登山者を満々に乗せてバスで40分、美濃戸口八ヶ岳山荘に到着。

皆さん装備支度。


約1ヶ月ぶりの冬山、3度目の厳冬期赤岳を目指し、10:20出発グー

本日の行程は、

美濃戸口登山口〜やまのこ村〜美濃戸山荘〜赤岳鉱泉、6,6km,3時間ほどのコースです。


追い越していく車を横目に、ダラダラ地味な道のり。ずっと雪道だけどアイスバーンはなく、むしろ暑いあせる汗っかきさんはぐっしょり^^;


赤岳が見えた目


50分ほどで美濃戸山荘到着ビックリマーク

しばし休憩(トイレのみ利用可)、ほとんどの人がここでチェンスパ装置。


途中から鉱泉らしい鉄色の川


2時間40分で赤岳鉱泉に到着ビックリマーク

名物の人口氷瀑アイスキャンディ雪の結晶

おーやってますなぁ目

今年はちょっと形状が違うね。


オールシーズン営業の赤岳鉱泉

去年はちょうどアイスキャンディフェスの週末にあたり、宿泊客多いながらも個室が取れたけど、今年は希望するも大部屋汗

両端に2段組みもあり、文字通り大部屋。でも意外と個人スペースは広く、我々は窓際ストーブの真横でポカポカOK


まずは地ビールとラーメンランチウインク

ダンナは醤油ラーメン(ビール各1000円)


去年はシュッとしたイケメンが多かったけど、今年はなんだか体格のいい(お太りの)男性が多いなぁ汗(個人的感想)


午後は部屋でまったり読書&ストレッチ。談話室や食堂は大賑わいでしたが、大部屋の皆さんは静かで暖かくて快適照れ


予報通り夕方から外は雪雪だるま

アタックの明日は朝から晴れ予報。


夕飯は鉱泉名物ステーキビックリマーク

牛肉NGの私はお魚に変更してくれました。去年はコロッケ、一昨年は鶏肉ステーキ、毎度違うメニューアレンジ(たまたま)に感謝ですお願い


ここで備忘録


・床が冷たいのでスリッパあるといい


・お湯は売店で100円、飲料水は無料


・食事時は一斉に火が使われ、すごく暑くなるし、全てに匂いがしっかり付くつもりで^^; (私はいつもアロマスプレー持参)


・冬季は水は使えず、アルコールスプレーは何となくベタつき、除菌シートなり手をスッキリさせるものがあるといい。(雪で洗えるけどね)


・ダウンは着ることなく済んだ


・まとめ買いの耳栓は個体差があるので、事前にチェックしておく。同室の方が昼寝中かなりいびきをかいててビビったけど、夜は静かでひと安心。


山小屋泊歴3年、さすがに慣れてきたのか、夜は部屋が冷えるからか、お陰様でよく眠れましたニコニコ

アタックへ続く!


留守番ですね

照れ