楽しかったレッスンのこと | AKIの思いつき・気まぐれDIARY

楽しかったレッスンのこと


良いお天気の日曜日。

今年は梅雨入りが遅いですね。

ももちゃんもシャンプーしてもらって、スッキリです✨


さて、先々週末から続いていたadvancedコース

6月のレッスンが昨日で終了〜


メニューは以下の3つでした。


《水切りヨーグルトでレアチーズタルト》

クリームチーズ使ったお菓子は、全て水切りヨーグルト

で作っちゃおうか?と思う程の人気振り♪

ヘルシーでさっぱりしつつも、ちゃんとコクがある。

ナッツと共に頂く部分と胡麻と共に頂く部分とでは、

まるで違う種類のお菓子を頂いてるみたい!

とのお声も続出で。

そうなんです!1カット頂いている間にも、

食感と風味に出逢いがあって、

飽きのこないお菓子を目指して作っています。

その狙いを即座に察知して下さって嬉しかったなぁ〜


《フランスはサルトルのじゃがいものタルト》

数十年振りにフランス地方菓子の第一人者であられる

大森由紀子先生のレッスンにまた通い出して、

認定校にもならせてもらってるので、皆さんも興味あるかなと思って。

教えてもらってるメニューの中から、これは皆さんも

きっと大喜びされるであろうお菓子を選んで、

AKI流茶色いお菓子流に少し変えさせてもらって

時々メニューの一つに加えさせてもらおうと。

焼成後、アルミホイルで作った筒から生クリームを流す時、

皆さんから歓声が!狙い通りウケました😆

お菓子とはちょっと違ったおかずタルトでしたが

これは子どもも大喜びすると思います!

の声も多くて、嬉しかったなぁ〜


《米粉で使った新生姜のスフレ》

作っている時から、ほのかに漂う生姜の良い香り〜

と期待膨らむスフレちゃん。

新生姜の時期が終わったら、

バニラのスフレに変えてもらって良いですからね〜と

ご紹介♪

焼成後はすぐしぼんじゃうから、

オーブンから焼き上がったらみんな速攻で召し上がってね!

持ち手は熱いから片手にはハンカチ、

片手にはスプーンを持って待ち構えておいてねー

と、皆さん準備万端!!

ほわっほわっのぬくぬくで、

それは幸せな美味しい笑顔を頂戴出来てバンザーイ🙌

お腹いっぱいになってもらいました。


advancedコースは、ながーいお付き合いの生徒さん

ばかりなので、ここだけの話…で盛り上がる内容も多くて、

いつも大笑い!

中には、子育てがある程度落ち着いたのでと、

6年振りにまたお世話になりますと、お越し下さった方も

おられて、嬉しかったなぁ〜


みなさんと幸せを共有出来るお菓子教室を続けてきて

良かったと思うことばかり☺️

ご縁に感謝して、明日からもまたがんばろう❣️


みなさまも引き続き、どうぞ素敵なお時間を✨