ラテアートレッスン | AKIの思いつき・気まぐれDIARY

ラテアートレッスン

遅くなりましたが、7月4日(水)、

東京からコーヒーマイスターの池田修先生 をお招きして

「ラテアートレッスン」を当教室で企画した模様をお伝えしたいと思います。


そもそも池田先生とは、Facebookでご縁をいただきました。

東京を拠点に、ご活躍中というのを存じてまして、

かねてから興味を抱いていた「ラテアート」というのもあり、

ネット上から伺えるお茶目なお人柄も相まって、

いつか必ず、池田先生の講習を受けてみたいな♪と思っていたのです。


そこで、

「神戸まで講習に出かけることになりました。ついに関西進出です!」

という池田先生の記事を見つけた私は、

ひらめきました電球


そうだ!!きらきら

AKIお菓子教室で企画して、お招きすれば良いんだ!!と。


早速メールしてみますと、ご快諾頂きまして、me

生徒さん方にもお伝えしますと、午前と午後の部 各10名様づつ 合計20名が

あっという間に満席になりましたはーと


この様に、トントン拍子に事が運ぶ場合は、

必ず成功するものですよねme


案の定、ご参加いただきました皆さんには、

とても楽しい時間が過ごせたと、喜んで頂きまして、わーい

池田先生もご参加くださった皆さんの筋の良さに感心してくださると共に

(そりゃあそうです!!AKIお菓子教室仕込みの皆さんですよ!

筋良いのに決まってますよね笑

とても喜んでくださり、企画させて頂いた私も感謝感激でございましたダイヤ


早速、第二弾ラテアートレッスンの日程も決まりまして、

この度ご参加くださった方全員が、2回目も参加表明!!

すごいですよねme


って事で、当日の模様を写真と共にお伝えしますね。


AKIの思いつき・気まぐれDIARY

まずは、コーヒーの歴史についてなどのお勉強タイム。



AKIの思いつき・気まぐれDIARY
皆さんも超熱心に聴き入ってくださってますハート


AKIの思いつき・気まぐれDIARY

池田先生も真剣そのもの。ポイント。





AKIの思いつき・気まぐれDIARY

エスプレッソ、フォームドミルクを用意して頂き、


AKIの思いつき・気まぐれDIARY

スパイラル(渦巻き)で幾何学模様に描く実演。

基本をまずは学びましたいちばん


AKIの思いつき・気まぐれDIARY
あ、ペルーのお豆さんでしたよ。ポイント。


AKIの思いつき・気まぐれDIARY

こちらは、ラテアートに欠かせない「目打ち」ですが、


「まずは、この目打ちをご用意下さい」

とおっしゃる池田先生に、

全員が

「家にあります!」

と。


だって、こちらは関西ですよ。

たこ焼きする時に絶対使いますがなピース


おまけに、チョコレートソースを入れる容器を見ても

「たこ焼き」や「お好み焼き」を連想してしまう関西人でございました(笑)


池田先生の素晴らしいご指導による私の作品は、こちら↓

AKIの思いつき・気まぐれDIARY


AKI+CAKES特製の(笑)

「ガトーショコラ」+「ウイークエンド」でティータイムおいしい

AKIの思いつき・気まぐれDIARY


そして、特別に「ヨーグルトアート」というのも教えていただきました。

AKIの思いつき・気まぐれDIARY

先生のデモ中~



AKIの思いつき・気まぐれDIARY

ちょっと、右目がにじんでしまいましたけど、私の作品。

太陽さんですハート


AKIの思いつき・気まぐれDIARY
こちらは、桔梗を描きましたよ。あは


と言う訳で、盛りだくさんの内容で、私にとっても、

非常ーに実りの多い時間でございましたキラキラ


また、さすがに日頃私が口を酸っぱくして皆さんにお伝えしてます様に、


「帰って早速、ヨーグルトアートを娘とやりました!」
と写メを頂いたり、

「当分はまりそうです!」

「エスプレッソマシーンを買おう!といろいろ調べてます」

などなど、多くの嬉しいメールを頂きまして、喜んでおりますキラキラ


AKIの思いつき・気まぐれDIARY

あ、そうそう!

「コーヒーマイスターのバッジってあんまり見かけないので、

写真に撮らせて下さいね♪」

とお願いしますと、

「え?バッジだけ?僕の顔は必要ないの?」

と言われて、笑


AKIの思いつき・気まぐれDIARY

池田先生の半身写真もパチリきらきら

この日の為に、懸命に関西弁を練習してきたとおっしゃる池田先生は、

なかなかお上手に関西弁を交えて、講習して下さいましたよme

ぎこちない時は、容赦なく突っ込むのも

関西人ならではの歓迎のしるしぴ~す




AKIの思いつき・気まぐれDIARY
唯一撮った、2ショットでは、

池田先生、ずるい事に(笑)1歩お下がりになってるから、

私の顔がでっかく写ってます^^;


とにもかくにも、楽しい時間を皆さんと共有出来ましたことが

何よりでしたme




AKIの思いつき・気まぐれDIARY
頂いたテキストは、池田先生の真面目なお人柄が伺える

素晴らしいものでしたポイント。



特別企画というのは、それなりのエネルギーを要しますが、

皆さんの幸せそうな笑顔ハートという、発したエネルギー分の報酬を得られます。


皆さんの笑顔で、私は日々元気を頂いているのです。

心からありがとうー!!きらきらきらきらきらきら

AKIさん、これからもがんばりまーっすガッツ


ご参加いただきました皆様は、本当にありがとうございましたm(__)m




あくる日、アトリエでは、

今までにないコーヒーc:bの香りが漂っていました。



本日もご訪問、有り難うございましたm(_ _)m


もし、ポチっとお願い出来ましたら、大変嬉しいです(*^_^*)

人気ブログランキングへ

ありがとうございましたダイヤ