近況報告 | AKIの思いつき・気まぐれDIARY

近況報告

やっと?新学期が始まった。これで、いつもの生活に戻れるゾっ!

さて、私は今、大掃除に明け暮れている。

と言うのも、子供達が一人づつの部屋が欲しいと言うので、ほぼ物置部屋と化していた6畳の間を開けて、そこを長女の部屋に。そこはフローリングの上に畳が敷いてあったので、畳も外して大騒動。畳を外す為には、大きな本棚の中身をごっそり出して、持ち上げて移動しなければならない。主人と二人で頑張った。ついでに本も整理。子供の絵本などはもらってもらい、後は古本屋へ。ちなみに本の整理は1年に1回は必ずしているのだけど、たまるたまる。活字中毒者が我が家には多く、誰も本棚に治そうとはせず、枕元かリビングに放ってある(-_-)

勉強机も、ばらして移動。物置に入っていたモノはって?そう。今未だ大変な騒ぎになっている。学校始まって、子供達はきっと友達と遊ぶ約束して帰ってくるだろう...「お願いだから、今日は誰も連れてきんといてね」

掃除にくたびれたので、ちょっと休憩。Brogでもアップしようっと思って、降りてきた。

 

白浜の海

そして、そんな2階を散らけた状態で、先週末は、夏休み最後を満喫する為、白浜に行ってきた。

やっぱり海は良い。

 

三段壁

自殺名所で知られる三段壁。

主人が、四つんばいになって近くまで行ったが、「こわっ~」3メートル手前で引き返してきた。

私達女3人は、「パパやめて~!」と、手前6メートルくらいから叫ぶ。

三段壁 2

こんな看板もあった。

「いのちの電話」

 

 

南方熊楠

そして、南方熊楠記念館(http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/)へも足を運んだ。訪れるのは、これで2度目なのだが、彼の書物の中に、マインドマップの様なモノがあったという話を聞き、それを確かめに...確かに、彼はマインドマップの様なモノで、頭の中を整理していた事がわかった。マインドマップ・インストラクターの主人は大いに満足していた。

18ヶ国語を話し、人並み外れた記憶力と集中力。

1867年4月15日産まれの彼。99年後に、私は産まれた。(1966年4月15日産まれ)

同じ所は、どうやら誕生日だけの様である。集中力は無くはないと思っているが、記憶ソフトは故障気味...

 

と、言う訳で近況報告でした。再び大掃除へと帰ります。

9月の通信講座のご案内や、9月のお菓子教室メニューの発表は、子供達の給食が始まる3日から、本格始動!試作+発表は、もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m