結婚記念日とメモリアルキャンドル | AKIの思いつき・気まぐれDIARY

結婚記念日とメモリアルキャンドル

2009 コム・シノワ9月28日は結婚記念日。

毎年結婚記念日は、私の料理とお菓子の師匠・荘司シェフのお店・コム・シノワThe Ocean(http://www.comme-chinois.com/theocean/index.htm)でお食事と決めている。ので、1週間早いんだけど、行ってきた。

やっぱり美味しい(*^_^*)1皿1皿、ここまで芸術されていたら「これは、どうしてるんだ?今度真似して作ってみよう!」なんて思いもよらない。ただ、美味しいと舌と心が弾んで喜ぶ。ただ、それだけ。味わうのに「分析」なんて本当はいらないのよね。これで、1ヶ月は幸せの余韻に浸れるというもの。

 

そう言えば、先日、大掃除をしていた時。

結婚披露宴の時の巨大ろうそくが押し入れから出てきた。ほろうか?ほるまいか?随分悩んで、ほれなかった(^_^;)

*ほる=関西弁。標準語では「捨てる」の意味

どうしてだろうね?メモリアルキャンドル押し入れにしまい込んでいる人多いと思うな~勇気をもって捨てたという話は未だ聞いた事がない。かと言って、毎年出してきて、ろうそくに火を灯してるという話も聞いた事がない。要するに、あんなもの「いらん」ちゅうもんなんやけどね。巨大なだけあって、邪魔度も高いし...

 

みんな、神様の前で誓った「健やかなるときも病める時も...」の初心を忘れない為に残してるのかな?

 

「メモリアルキャンドルの行方は?」

そして、残してる人は

「眠らせているだけなのに、何故捨てないのか?捨てられないのか?」

これ、”探偵ナイトスクープ”に調査依頼しようかしらん???