学校とトイレ | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

昔は和式もまだうちにあるお宅は

減りつつあってもありました。

しかし、今や有名無名問わず、洋式が

多数を占めるトイレの世界。

やはりここでも学校や幼稚園、保育園の

トイレの世界は置いてけぼりをくらう

悲しい運命です。


ですが、息子の学校では、まず南館から

トイレを全部洋式に改修中です。1部屋が

広くなり(台数は減るけど余裕が出る方を

取ったと思って。トイレはやはり余裕が

大切ですね!)、来月には本館(北館)の

トイレも改修するんです。2学期と3学期を

合わせてトイレ改修に費やす母校です。


エアコン、トイレ。学校も新興住宅地に

建って早50年近く。ただでさえだんだん

ご老体になってきつつあるため、暑い寒いと

臭いというのは、長くいる場所には苦痛の

要素です。


たったちょっとですが、環境が新調される

事は大切ですね!新しくなるとそれを維持

しようと掃除もしたくなります。


学校が生まれ変わる気分ですね。

年度末まで待ちましょう。息子はあと

3年半学校にお世話になりますしね。