1人の100歩より100人の1歩 | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

あずきバーで知られる井村屋。

本社は津(三重県)にあります。

先日ニュースで、井村屋史上初の

女性社長就任です。


新社長のニュースでの特集に。


「1人の100歩より、100人の1歩」。


カリスマ性のある1人の代表に時代の

先端をひた走り、グイグイ引っ張って

もらう時代は終わった。

そうではなく、会社に働いてる沢山の

人の沢山の小さな光、力を上手く集め

全員で協力して仕事をしよう。


確かに、「顔」となるカリスマ性を

持った人がいると、「あの会社!あの

社長!」ってので、わかりやすいのです。


けれど、今や人の数だけ問題もあります。

十把一絡げに転勤だのあれせぃこれせぃと

言ったってはい!って聞いてくれる

社員ばかりじゃないですよ。


少数派ではあるけど一定数いるような

話が今は多いので、とにかく相談できる、

話し合いすぐ改善できる、試せる現場で

なければ仕事場、会社は永続しません。


この言葉は、印象に残りました。