スペアリブ | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

昨晩、晩御飯をスペアリブの蒸し炒めに

しました。スーパーでえらく立派な

スペアリブが並んでいたから、夫が

「これ焼いて野菜炒めて晩のおかずに

しよう」となったのです。


ちむどんどんのお陰で久しぶりに

沖縄モードになる私の頭。ホントは

このスペアリブ=ソーキを見たら、

お店に行ってソーキそば食べに行きたい

気分になりました。とすると、塩と

胡椒だけでは足りず、付け焼き刃的に

一時間、すき焼きのたれをスペアリブに

つけて冷蔵庫で味付けしました。


その後、野菜の炒め物ミックスを

ばばーんと敷いて、ビストロのオーブンに

頑張ってもらいました。


スペアリブのサイズが意外と立派

だったのです。だから、フライパン

なんて絶対火が通らない場所が出ると

思ったのです。


お陰で大成功!野菜は美味しいし、

夫が見た目で「焼き肉のたれ付ける?」と

聞くから、「一口かじって判断して」と

申しました。すると、「おいしいねぇ!

何も要らないね」って!ステーキ

フッフッフッ照れレンジサンのお陰です。


でもホント、ソーキを食べたらソーキそば

食べたくなってきた。沖縄はホント

豚肉王国。鳴き声以外フルで食べる

文化は、見習わないとね。


三枚肉も塩コショウして冷凍庫に

仕舞ってあったのですが、少し前に

解凍しました。昨日のタレに、今朝食べた

カップラーメンの残り汁を足して、

味を染み込ませているところ。


カップラーメンの残り汁は、カレーを

作る時や、こんな塊肉の味付けにも

役立つんですよ!


え?カレーにカップラーメンの残り?

カレーはハーブを入れまくることが

ありますね。成分表示を見ると、結構

色々入ってるんです。だから、その日は

カレーを作ることになるべくしてます。

「えらく煮込んだ!」風に仕上がるのです。


沖縄、早く行きたいわ。