一時しのぎのガス掃除 | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

キッチンのガス台の着火の具合が

パッとせず、もしかして買い換えを

考えた方がいいだろうか?と思って

いました。土曜のチラシは家電屋さんが

多いので、チラッと見ると10万円!

10年経過してるしそろそろ限界かも?

と納得しかけてたのです。


しかし、もしかして何とかできないか?

と、ネットを見て悪あがきを考えて

しまいました。

すると、フチを掃除するとか書いて

ありました。ガスコンロのテーブルは

よく拭くのですが、五徳を外した辺りの

穴が見えるところと、フチをとにかく

拭いたり洗剤つけて、最後は古い歯ブラシ

使って磨いてみました。


すると、着火もうまく出来なくて諦めた

大きい2つのコンロが軽く着火する!

三ツ口なので後一つでやればいいのですが

1つ小さすぎて!朝御飯でしか間に合わない

もんだから、2つとも復活した時には

かなり驚きました。


まぁ、でも後何年もつかなぁ。

月末また歯ブラシで磨いてみよう。