金曜日不安だ。 | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

えーん先ほど帰宅しました。
普段の職場に6月に説明会なんて。

しかも働く場所は二階ではなく一階。
やはり未知の世界。この夏で定年退職される方に
「日本語通じるけど台湾にいるみたいです」と
ぼやいたら「おお!分かりやすいね!」。

台湾はある年齢以上の方等は日本語が堪能ですし、
日本の文化のファン層もあるので、(←あと、
写真でのみですが、台湾の漢字は日本の旧漢字と
同じものが多いので、難しいですが中国語より
読みやすそう)日本語は通じるけど、細々した事は
当然違いますよね。

いつもより少ない勤務で同じ位置の方が複数
いないから助け合えず😢、心細いのです。
いつも手抜きしてるわけではないのですが、
一生懸命やっても遅い人間が、違う職場に行って
一人で出来るか不安です。はぁ、どうしよう。

立地が文系と教養の建物に挟まれてるから、
よほどでない限り無理ですよね、客なんぞ来ない。

2月のバレンタイン前まで、ひえー!今日は
1500名来てたの?とか朝礼で聞いて、必死に
洗ってがんばって、帰るとバタンって倒れる😵➰🏥
感じで毎日過ごしてました。
はてはて、こんなの2年経って初めてです。

定年退職される方が来年に向けて三名くらいいる
上に、下の階の方も何名か定年退職とお辞めに
なった方もいらして、人は補充されないそうです😥

そんなこと言っても大丈夫なのかなぁ。
なおさら心配だわ。ポイント還元終わっても
初体験が凌駕する多さなので、とにかく入って
体験するしかないわ。