自動思考 | ヲタニティ~wotanity~なんか用すか?

ヲタニティ~wotanity~なんか用すか?

俺の脳内はゲシュタルト崩壊。
生み出せカオス!
育めヲタ人類!!

これはそんなブログですが、実際はそうでもありません。

例えば道歩いてて白線の上をはみ出さないように歩くとか、誰かと喋ってる妄想に駆られて帰り道ブツブツとウイスパーで喋ってて傍から見ると気持ち悪いとか。

そういう経験って誰しもあると思うんですよね。

なんだか無意識の内に始めているイメージの乱用。
小学生の頃なんかは枕や布団相手に謎のバトルを展開したりしたもんです。
すげー強いんすよね。俺が。
相手(布団)も負けず劣らずでまぁ強いの何の。
勝つんですけど。

しかし、脳内では相手は布団ではないのです。
なんか強い奴のイメージなんですよね。
最近は流石に布団相手に死闘を繰り返す事はなくなりましたが、やはり途方もないイメージが突如として訪れる事があります。

よく妄想にふけるのが、「思い通り」という能力に目覚めてしまった場合というもの。
あらゆる事象や対人全て「思い通り」に出来てしまうという謎のイメージ。
都合よく勝手に脳内で物語が構成されて僕があたかも神のようになります。

こういう「何故か急に始まる妄想」って皆さんありませんか?絶対あるでしょ。
僕は個人的にこれを「自動思考」って呼んでます(なんか正式名称ありそうな気もしますが)。

この「自動思考」、なんだか無意識の行動中に訪れる事が多いなと思いまして。
なんなんでしょうコレ?

思い出し笑いの類に含まれるのかなと考えたりもしたんですが、ちょっと違う。
思い出し笑いは過去の楽しかった記憶が急に蘇ってきてムフフと一人でニヤニヤする事なので、何の前触れもないってところでは共通項かもしれないんですが、根本が異なる。

きっかけが解らないんですよね。
「自動思考」で見るイメージは毎度毎度似たニュアンスを孕んでいるものばかりだと思うんです。毎度毎度、飽きもせず同じ様な展開に脳内を支配されていく訳ですが、「どうしてこのニュアンスのイメージを前触れもなく見る事になったんだろう」という発端が皆目見当もつかないのです。

夢診断はググれば色々と出てきますが、しっかり起きている中で見るこの「自動思考」を説き明かしてくれそうなサイトが全然ない。
まぁ、だからってモヤモヤもしないんですけど。
意識がハッキリしている中で何故か取り留めもないイメージを見る訳ですから、割としっかり覚えてるし、そのせいでそこにわざわざ意味を見出そうという気にならない。

なんでなんでしょう?
こういうの白昼夢っていうのかな。

よく曲作りの大元になる「メロディが急に降りてくる現象」もコレに近いです。
普段、頭の中で何かしらメロディ鳴ってるんですよね。これは曲作る人間なら誰しもではないかと思います。多分。きっと。

既存の曲ではない「何かのメロディ」なんですよね。
無意識にいいメロを探そうとしてるんでしょうか。そんな意識高くミュージシャン気取ってるつもりもないんですが、不思議ですね。

なんか願望の現れだとすると、僕は相当自己中心的というか、自愛主義というか、そういうものになってしまう。
だって「思い通り」っていう能力に目覚めるんですから。


どうでもいいですけど僕部屋でずっと定位置にいるんですぐ椅子がダメになります。
座椅子もう4代目。
お尻乗っけるとこが破けちゃうんですよね。
「定位置から動かない人の為の座椅子」みたいなの開発して商品化したらめっちゃ売れるんじゃないかとか思ったりしたんですが、なんかもうありそうな気もしますね。

はい、以上デース