意識 | ヲタニティ~wotanity~なんか用すか?

ヲタニティ~wotanity~なんか用すか?

俺の脳内はゲシュタルト崩壊。
生み出せカオス!
育めヲタ人類!!

これはそんなブログですが、実際はそうでもありません。

さて。
早いもので今年もあと僅か。そして今日はなんといってもクリスマスイブですね。
殆どの先進国で祝われているであろうクリスマスなんですが、日本は祝うというよりは「恋人と過ごす一夜」という意識が9割を占めているのではないかと思われます。
アメリカとかもそんな感じかな?向こうのクリスマスソング聞いてると多分ね。

そもそもクリスマスとは何ぞやって事なんですが。
言わずと知れた世界一の有名人キリストの誕生日っすね。
単なる宗教家の誕生日を何で祝う必要があんのって話なんですが、それを言ったら意識が働いてないって事になりかねません。

ここで言う「意識」とはなんなのか。

いわゆる「共有」の事です。
意識っていうのはAさんとBさんの理解や把握の枝先に存在する「共有するべき事象」だと思うので、世界中がクリスマスで賑わうのが常識ならその常識になぞらうのが最も最先端の意識なんじゃないですかね。

この意識の共有というのは「すりこみ」みたいなもんだと思ってます。
幼少からサンタクロースだのなんだのと話を聞かされてきた我々は「クリスマスは浮かれるもんだ」という概念を植えつけられて今に至る訳ですね。

という事で僕もしっかりちゃっかり最先端の意識の下、浮かれてしまおうと思うのですが、困ったことに部屋が汚くてそれどころではありません。

どのぐらい汚いのかというと床がまずないです。部屋を片付ける時は床を作るところから始まります。かろうじて生ゴミ関係だけは出るたびに捨ててあるので腐臭などはしないんですが、空き缶とペットボトルがやばいですね。
おびただしい量です。おびただしいという言葉がこれほど似つかわしい部屋もないんじゃないでしょうか。

いやしかし世間というのは広いもので。
「ゴミ屋敷」でググると僕の部屋など宇宙のチリ程度にも及ばないような完全なゴミの部屋がわんさか出てきます。
どこで寝るのかわからない、というかコレはそもそも部屋なのか?俺なんかまだまだだな。もっと散らかっててもいいぐらいだ!
という錯覚すら覚えますが、まぁ尺度というのは個々でバラバラなので僕は僕の部屋をやはり闇の巣窟と言わんばかりに汚いと思っている訳です。

という事でクリスマスそっちのけで掃除しようと思います。
年内のブログ更新はコレで最後だと思いますんでまとめて言っときますね。

あけましてメリーおめでクリスマス!



皆さん良いお年を。