予想外でしたが予想通りの。 | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

こんな事ってある??
カムチェーンが切れてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



この車両、87000kmの頃にウチでエンジンオーバーホールしています。それから14000kmほど走っての現在10万kmちょっと。
走行不能でレッカーされて来ましたが、様子がおかしい。
セルを回しても圧縮も初爆も無い感じ。
でも走行中にエンジンが止まり、それから掛からなくなったって事は直前まで動いてた。

何だべ?

状況を確認する為にヘッドカバーを外してみると。。。
カムチェーンがダラーンとしてた訳です( ̄∇ ̄)

因みにカムチェーンもテンショナーもその時に新品にしています。


こりゃ大変。。。


単純にカムチェーン交換するだけでもクランク外さなきゃいけないのでエンジン全バラです。
更にバルブとピストンがぶつかってるとか考えると、バルブもピストンもダメな可能性も高い。
となると修理代が20万円以上は覚悟しないといけません。

それにしても14000kmでカムチェーン切れるとか普通じゃあり得ない。
このオーナーさんがサーキット走るとか荒い運転するならまだしも、全くそんなことも無くマッタリツーリングな乗り方の人。
その前に、回して楽しいエンジンな訳でも無いし。。。



ここからは半分愚痴です。

ウチはホンダの販売店でも何でも無いからメーカーに直接意見出来ないので、今回はお客さんがメーカーのお客様相談室に相談したのですが。。。

怒って無かったお客さんをメーカーの担当者が怒らせちゃいました。

結局そのメーカーの担当者の話では
正規のホンダ販売店(つまりドリーム店)から話しをよこせ。
ドリーム店じゃ無いところでやった修理なんか知ったこっちゃない。
カムチェーンが悪かったのなら、それを証明してくれれば考えてやる。

そんな対応だったそうです。

カムチェーンが千切れた事は確かだけど、千切れた原因を証明しろ!みたいなこと言われてもね。
普通に考えればカムチェーンに何らかの異常があったって事なんでしょうけど、その何らかって言う事も証明した上で話ししろって事でしょ?
それってメーカーの仕事じゃね?って思うのですが。

今回カムチェーンが切れた事は本当に予想外の事でしたが、メーカーのこの対応はある意味予想通り。
予想通りでも、お客さんの機嫌悪くしちゃうほどのことを言うとは思っていませんでしたので、そういう意味では予想を遥かに超えた対応だったんですけれどね。

お客さんはとても可哀想ですが、メーカーにそう言われてしまうともうどうにも仕方ありません。
以前別の時には、部品が生産終了で代替え部品を聞いた時「今はもっと良いバイクが売ってますから新車を勧めてください。」って言われたことがありますが、確かにそうかも知れないけれど、このメーカー的にはそういう問題なんですよね。
修理して乗るくらいなら新車買え!って事らしいです。

一辺倒で世知辛いっすよね。