湿気の多い時期は気を使います。 | うらのうらはおもてです。

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=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

沢山のお仕事を頂き、週末に向けて作業を進めておりました。
 
 
早すぎる梅雨明けの後の長雨。
関東は長雨っていう程度の梅雨の延長な感じですが、大きな被害の出ている西日本方面の方にはお見舞い申し上げます。
 
 
さて、こう湿気が多いとサスペンションを組むのも気を使います。
分解したパーツを洗浄するのに、最初は洗剤で洗って、最後はパーツクリーナーで脱脂しながら綺麗にしますが、このパーツクリーナーが鬼門です。
スプレーされたノズルから部品までの間の湿気った空気と、部品に付いてからの気化熱による結露の応酬。
でも組む時にはなるべくドライな状態で組みたいですからね。
そうなるとドライヤーの出番です。
軽く暖めて部品の湿気を飛ばします。そして冷めきる前に手早く組み立てれば、部品があたたかいウチは湿気を呼びません。
 
でも温める時間を間違えると、熱くて暫く触れなくなります(笑)
 
特にリアショックを組む時は、気を使います。
きっちりエア抜きをするのですが、エア以上に水分の混入は厳禁ですからね。
 

そしてまた別の車体のフロントフォークもバラします。

 
それから今週はスイングアーム外す項目の含まれた整備が3台。
時間がいくらあっても足りませんが、お仕事いただける事に感謝と
少し納期遅延でご迷惑掛けている方々のにもお詫び致します。
 
そして週末ですので、完成のご連絡を差し上げている方、次にお待ちの方の車体が入らなくなってしまうので、なるべく早く取りに来て下さい。
 
ご協力お願いいたします。