そう来たか | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

夕方オイル交換にいらした車両が、オイルを入れて量の確認をしようとしたらエンジンが掛からないショック!

今乗って来たのに何故かうんともすんともしょぼん

電源は入るのにセルが回らない。。。ドクロ


気がつくと、スターターリレーが作動する時としない時が。
ん!スターターリレーかひらめき電球
photo:01


そこでリレーを点検するも、特に異常は無い。。。

色々やったが原因がハッキリしないので、仕方なくバッテリー直結線でエンジンをかけてみるとえっ
今度はFIのランプが点いた汗

ランプが点いたことを良い事に、診断モードへ切り替えると目

エラーコードが出るは出るは。。。
上の動画は2コしか言って無いですけど、c11、c12、c13、c21・・・7個も出た時もあった爆弾

もう訳がわかりません。。。ダウン

とりあえずエラーが出たのは良いのですけど、出過ぎです。
最初は仲間のディーラー店に、コード番号の意味を電話で聞こうと思っていたのですが
あまりにも多いので仕方なくマニュアルごと借りてきて検証します。
c11カムポジションセンサ
c12シグナルジェネレータ
c13吸気圧センサ
などなど…

すると!?

特に異常は無いというよりも、何もしないのにエラーが出たり消えたりはてなマーク

コレ、エラーが出たけど本当に何かがおかしくてエラー出てるんじゃ無いな。

最初にエンジンが掛からなくなって、それからリレー調べたりエラーコード調べたり…
既に2時間以上格闘の上、分かってきたのは

エラーコードとか、情報に惑わされたドンッ

結局マニュアルとか関係なく手探りで配線を追いかけて行き着いたのが

何か配線腐ってねぇ?
photo:02


コレだ!
photo:03


何か何時だかもそんなことあったなあせる
この沢山ある端子が全部腐食して青錆(緑青)が出ています。しょぼん
photo:04


仕方ありません
一本一本抜いては磨き抜いては磨き・・・
photo:05


オスメス全ての端子を磨き上げて錆を落とします(; ̄ェ ̄)
photo:06


結局解決に3時間上の時間を費やし、正常に作動する様になりましたクラッカー

でも、だからと言って3時間分の工賃請求出来ないしな。しょぼん

まぁ、出先じゃなくて良かったことにしようかパー


それにしてもこの車両も10年以上経つし、有りがちなトラブルなのかも知れないけれど、この手のトラブルは発見が大変です。


iPhoneからの投稿