うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

ZRX1200をはじめ、BMW S1000RR,そしてKTM RC250を中心に、日々の作業やイベント・戯言など、思った事を綴ります。


秋葉モーターサイクルのアプリが出来ました!

ポイントが溜まったり、休業日などの情報も一まとめになっています!
ぜひインストールしてくださいね^_^

iphone アプリはこちら アンドロイド アプリはこちら

2018年1月より
水曜日定休になりました!

近々参加するイベントなどの予定は未定
全てに参加するかどうかは別のお話w



開催中のキャンペーンとか

 

勝手にルバードオイルキャンペーン  8月6日まで

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

秋葉モーターサイクル
G.M.D.COMPUTRACK神奈川


〒242-0001 神奈川県大和市下鶴間2782

e-mail info★akibamc.net ←★は@で書き換えてください。

ホームページ http://www.akibamc.net
TEL 046-274-8198 

IPP 050-1074-8198
FAX 046-274-8918

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


アメンバー申請をして頂ける方へ。


アメンバーの申請は大変ありがたく、Blogをしている糧にもなります。

ですがアメブロの登録のみで、Blogもプロフィールも全く何もない方の申請は申し訳ありませんが保留とさせて頂きたく思います。


申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


























NEW !
テーマ:
今日はF800Sが宙ぶらりん。
昨日フォークのオイル漏れでお預かりしたのですが、事前に昨日お預かりの予定があったわけでも無いのに、何故か部品が揃ってて今日作業しておりますw

この角度から見てサンダーエースに見えた貴方


だんだんサンダーエースに見えてきたでしょ!?


その前に
サンダーエースって知ってますか?って話かもですが、良いバイクでしたよ!秋葉は好きなバイクです。

テーマ:
キャリパーのメンテナンスって、ユーザーレベルでは意外にしませんよね。
よく雑誌とかでも揉み出しが云々とか色々ありますが。
 
車検とかでお預かりして、キャリパー自体の洗浄や揉み出しを良くやるのですが、結構な確率でピストンが固着まではしてなくても硬くなって動き難いのが多いです。
 
それで動きが悪い時はオーバーホールのご案内はするのですが、作業にまで至る事は少ないんです。
まぁ効くから良いです。
とか言われる事もありますが、そうじゃ無いんですよね。。。
 
確かに相当固着が酷く、引き摺ってなければ大きな影響は無い事が多いですけれど、本当に効かなくなってからじゃ遅いでしょ?
 
ですので定期的なピストンシールの交換と錆びてるようならピストンも交換した方がいいと思うんです。
距離や乗り方は様々ですが、例えば新車から2回目の車検の、5年に一回とかはやっても良いと思うんですよね。

 


テーマ:
再めっきから帰って来ました!
最近
新品と再めっき、どっちが良いの?
と聞かれる事があります。

まぁ、新品が選択肢にあるって言うことは、まだ新品が買えるって事が大前提ですがw

金額的な差は正立フォークであれば大差は無いと思います。
倒立の場合はボトムケースが付いてますので、再めっきの場合は脱着が必要ですし、新品でも高額ですので、どちらにしてもコストが掛かります。

ですがめっきの質は、純正品の新品とは比べ物にならないくらい再めっきの方が良いです!
めっきの質も厚さも断然再めっきです!勿論摺動抵抗の低さも再めっきです!
そりゃコストのことを追求して、いかに2年もたせる(つまり保証期間)だけを追求した物よりも、多少コスト高ではありますが、品質重視の加工品の方が良いに決まってます!

どうしても再めっきの敵わないところは納期でしょうね。
再めっきは分解して加工に出してとかやってると1ヶ月くらいの納期が掛かりますので、なかなか悩ましい所です。
国産車で新品があれば、数日で来ちゃいますからね。

今回は昭和のバイクですので当然新品は無く、再生した部品で完成したTRACフォークです。

錆びていても使えるんですから再生して蘇らせる事ができます!
多少の曲がりがあっても大丈夫ですよ!

お天気がすぐれませんが
明日はこの人たちを連れて車検に行ってこなくては!!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス