あれから10年。

「これからどうなってしまうんだろうか」という不安の中、まさに「ワンチーム」で支援に来てくださった全ての方。

「少しでも支援になれば」と募金してくださった世界中の皆さん。本当にありがとうございました。

 

最初の数日は覚えているような覚えていないような🤔

とにかく目の前のやれることを判断して走っていたと思います。

 

その中でも、印象に残っているのは、被災地に行って復興のお手伝いをしていた時に

住民のおばあちゃんから安心したように、半分涙を浮かべながら言われた

「ありがとうございました」の言葉。

自分としては、仕事の一貫としてやったことだし、普段こんなに

感謝されるような事はなかったので、ちょっと驚きつつも

「この仕事も人の役にたっているんだな」と思った出来事でした。

 

そして、この地震で多くの人が当時考えたであろう「私には何ができるのだろうか?」という問題。

 

細かい部分は割愛しますが、復興支援に行った現場で「その場にあるものを組み合わせてなんとかする」

技を使ったところ「おお!その手があったか!」と喜んでもらえたこともあり

(これも自分の中では「あたりまえ」で「みんなできること」と思ってたんだよねw)

 

「モノづくり」「工夫」のノウハウや、何より「実際に手を動かす事・モノづくり楽しさ」を

伝えることって、「自分にしか出来ないこと」の一つかもしれない。

そして、今でこそツールが揃ってきて誰でも編集できるようになりましたが

当時はまだハードルが高かった「動画編集」の技術を組み合わせて何かできないか?

せっかくだから子供にもわかるようなモノから始めてみようかなあ?

・・・と考えて始めたのが「あきばこさん」としての活動の原点です。

 

※ちなみにYoutubeには震災前からアップしていましたが、その頃は別名義で活動していました。

 

まあ、本業の方も震災支援などで忙しかったり、準備に時間がかかってしまい

実際にスタートしたのは震災から約1年後になるんですけどね。

 

ということで、第1回放送をどうぞ!

(今と声も体型も編集の仕方もだいぶ違うなあ)

 

なんてことを色々書いては消してを繰り返していたら12日になってしまいましたね😅

それでは!