秋葉食堂のPSPが死にました | 秋葉食堂

秋葉食堂のPSPが死にました

秋葉食堂のPSPが死にました。
よって、復活の儀式を始めます。


復活の儀式


●症状(MHP2Gをプレイ時)
・アナログパッドに触ってないのに、キャラクターが下に動く。
・アナログパッドを上に入力しているのに、キャラクターが立ち止まる。
・十時キーに触ると、勝手にキャラクターが動く。
・もう弓とかボウガンとか狙い定めるの無理 (つД`)
・そして、ラージャンのオラオラの前に突如立ち止まるキャラクター (つД`)

●材料
・綿棒、精密ドライバー、ヘラ(慣れれば爪でもいけそうだ)


綿棒、精密ドライバー、ヘラ


・エアダスター、無水エタノール


エアダスター、無水エタノール

●手順1
全裸になる。
ホコリ対策1。

●手順2
お風呂場に移動。
ホコリ対策2。

●手順3
バッテリー、メモリーカード、UMDディスクをPSP本体からはずす。
※この作業は風呂場でなくてもいいことに今気付いた (;・∀・)


バッテリー、メモリーカードをPSP本体からはずす

●手順4
精密ドライバー(プラス)で、赤丸のついた部分三ヶ所のネジをはずす。
※ネジ山を壊さないように超慎重に。
※ネジなくさないように要注意。
※この作業も風呂場でなくてもいいことに今気付いた (;・∀・)


赤丸のついた部分三ヶ所のネジ


ネジをはずす

●手順5
Lボタン側からヘラ等(爪でもやれないことはない)でこじ開ける。
※けっこうガパッって感じであける。

Lボタン側から


ヘラ等(爪でもやれないことはない)で


こじ開ける


●手順6
空いた隙間に、無水エタノールを浸けた綿棒を突っ込み、グリグリと掃除する。
掃除する部分は、アナログパッド&十時キーの裏側、及びその下の部分。
※とりあえず、綿棒3本ぐらいでキレイになる気配。

グリグリと掃除する


綿棒3本ぐらいでキレイになる気配


●手順7
隙間からエアダスターを突っ込み、液晶部分に付いたホコリを吹き飛ばす。
かなり豪快に突っ込まないと、奥の方のホコリは吹き飛ばない。
しかし、エアダスターを斜めにすると、冷却水が出てくるので油断できない。
エアダスターの方でなく、PSPの方で向きを調整するとやりやすいようだ。
シュッ、シュッ、シュッって感じで、ちょっとずつ噴射するのがポイント。
暗いとホコリが見えにくいので、立って照明になるべく近づこう。
その時、PSP持った全裸のまぬけな姿が鏡に映っても泣かない。

●完成
隙間を閉じ、ネジをしめたら完成。
そして、秋葉食堂のPSP復活。
※故障の原因は、汚れによる接触不良でした。