だるまのめ | 秋葉食堂

だるまのめ

だるまのめ


店名:だるまのめ (秋葉原店)
住所:
千代田区外神田1丁目9-8 (木村ビル)
料理:だるまらぁ麺 650円/替え玉 50円
内容:同上
混雑:混んでいる方。並んでたりする時もあり。
店内:カウンターのみっぽい。
煙草:多分禁煙


●特徴
JFさんに情報いただきましたので再び行ってきました。
ハイレベルの麺のかたさ、
バリカタ&ハリガネをチェッケラゥ。


・だるまらぁ麺
 さっぱり味の博多ラーメン。
 って前回報告しちゃいましたが今日食べたらなんか味が濃厚。
 よく煮詰めて美味しさを凝縮したスープって感じ。
 前回と今回のどちらが本当の味かは2回目なのでわかりません。(;・∀・)


・バリカタ
 麺のかたさで「かため」の1つ上のレベルのバリカタ。
 噛む音を感じることができるレベルのかたさ。
 普通のかたさの麺よりスープに合うような感じでσ゚д゚)ボーノ!


 バリカタ


・ハリガネ
 おそらく最上級レベルの麺のかたさのハリガネ。
 硬度10ぐらいのイメージ。
 ゴリゴリと噛んでいる音をハッキリと感じるレベルのかたさで悪魔将軍大喜び。
 味わうと麺の粉の味、もしくは香りまでわかります。
 おもしろいので食っといたほうが吉。
 替え玉50円だし。
 ちなみにこの時、スープにカラダレを投入。
 量はスプーンで山盛り一杯ぐらい。
 辛みとコクがプラスでまったく違う味のラーメンに変身。
 700円で実質ラーメン2杯食べたようなお得感。


 ハリガネ


(注)替え玉も食券制。
   最初に一緒に買っちゃった方がめんどくさくないと思われ。
   個人的にラーメン1、替え玉×2ぐらいでもよい感じ。

 
●レポート
前回来た時、券売機上に綾波とアスカがいた。
で、今回は証拠写真を撮影。


アスカ


なっ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
アスカだけだ。
綾波がいない。
綾波はどこだ!
探せ(゚Д゚≡゚Д゚)
そして
発見!


綾波軍団2    綾波軍団1


綾波軍団。
クローン人間だったようだ。
この前、券売機の上にいたのは何人目の綾波だったのか。
アスカも何人かいるように見えるが気のせいだろう。

動揺を抑え席につき注文した。
麺のかたさはバリカタを注文。
「バリカタってやつで」
なんていかにも人に聞いてきたんだけど?みたいな逃げ口を用意した弱腰の注文法。
とりあえずバリカタを頼んでかたさが無理そうならハリガネをスルー予定の弱腰具合。
バリカタを食った結果、
まだ行けそうなのでハリガネを注文してみることした。

自分「すいませ~ん、替え玉お願いしま~す」
店員「は~い、かたさはどうしますか~」
自分「え~と・・・・ハリガネって言うのもあるんですか?」
店員「(・∀・)ニヤニヤ はい、ありますよ~ (・∀・)ニヤニヤ」
自分「じゃ、じゃあそれで(*´д`*)」

ひょっとして、自分負けたんでしょうか?(つД`)
ものすごい敗北感が・・・・


だるまらぁ麺


★☆


その1へ