和歌山流たこ焼きの作り方 | サニークックのキャンプと酒飲みのブログ

サニークックのキャンプと酒飲みのブログ

嫁と2人の娘の4人家族です。
車(サニークック号)でキャンプ・BBQに出掛けてます。
あと、テイクアウト・お取り寄せした酒肴の紹介もしていきたいと思ってます。

今日の晩御飯は、たこ焼きでした。

我が家は、和歌山流です。

具にキャベツを入れます。昔から祖母が作ってくれていました。子供の頃はキャベツ入りをたこ焼き屋さんでも売っていたので、いまだに定番です。

今でもキャベツ入りのたこ焼き屋さんはあります。


けど、たこ焼きの本場大阪の方々には「それは、お好み(焼き)やないか」と怒られます。

でも美味しいんです。栄養もあるし✨


そんなこんなで、我が家の汚い台所から中継でお伝えします。


具は、キャベツ・ネギ・天かす・タコ・ウインナー・チーズです。
粉は市販の出汁が、あらかじめ入ったタイプのやつです。


まず生地を穴から溢れるくらいに入れます。
すぐにタコ・ウインナー・チーズを入れます。


そこへキャベツとネギ・天かすを混ぜたのを大量に投入。(これが和歌山流)


焼きます。
しばらくしたら串で回りの具を穴に詰め込みつつ、底からくるっと回します。


形を整えながら、火の当たる部分を考えながら、たこ焼きを移動させつつ、くるくるします。


しばらくして完成。はみ出た部分は酒肴です👍️
きれいに出来ました。


早速いただきながらのリフト✨
1回で24個焼けますが、我が家は4人で3回やります❗
計72個。焼きたては、それくらい食べても余裕です。

お店のも勿論美味しいですが、焼きなから食べられる自宅たこ焼きも最高です✨