ミートハウスよへな あぶり肉と牛カッパ | サニークックのキャンプと酒飲みのブログ

サニークックのキャンプと酒飲みのブログ

嫁と2人の娘の4人家族です。
車(サニークック号)でキャンプ・BBQに出掛けてます。
あと、テイクアウト・お取り寄せした酒肴の紹介もしていきたいと思ってます。

地元和歌山に、大好きなお肉屋さんがあるんです

「ミートハウスよへな」さん。

昔から車でお店の前を通っていて、揚げ物が気になっていましたが、なかなか買いに行く機会がなく気になってました。



そんな時チャンスをくれたのが、お肉の自販機「よへえもん」。揚げ物はありませんが、Twitterで見て初めて買ったのが「あぶり肉」。


周りを炙られた肉の塊が、真空冷凍されてるんですが、少し解凍して切ると。これは今日買ったやつです。



脂が凄いんです。切ってからつまみ食いなんてしようものなら、すぐに断面からジワジワと脂が溶け出してきます。
早速、買った「あぶり肉」は晩ごはんにして、家族に楽しんでもらいました。←5分ぐらいで無くなってしまいました。


お肉リフト。

炙り具合も絶妙で、固さなんか全くなくジューシーです。勿論、口に入れた瞬間溶け出す脂の甘味は最高なんです。

こんな逸品が24時間いつでも買えるなんて、都会じゃない和歌山では画期的ですよ。


他にも色んなお肉が販売されてます。

冷凍なんで、ある程度の距離限定になりますが、和歌山に来られたら是非買って帰って欲しいです。



他にもTwitterでお知らせがあり販売される「牛カッパ」。いつも30分ぐらいで予約終了になる逸品。実は、あんまり教えたくない。


カッパの部位がいまいち分からずネットで調べたところ、牛の前腹にある皮と脂身の肉みたいで、下処理が大変みたいです。間違えてたらスミマセン

よへなさんでは、和牛のみor和牛と国産牛のミックスを、独自の焼き方で作られています。

肉々しい食感と、口に入れた時に広がる香ばしさと甘い脂。それでいて赤身のあっさり感もあり、ぐいぐい食べてしまう。ビールもぐいぐい減っていきます。




以前、別のお肉屋さんで生のカッパを購入し、七輪で炭火焼きにしましたが、よへなさんのとは全くの別物。固くて脂っぽく美味しくなかったんです。

改めて、よへなさんが企業秘密と言う作り方の凄さが分かりました。


また時間が合えば是非、揚げ物も食べてみたいです。

よへなさん、美味しいお肉をありがとうございました。ご馳走さまでした。