情報のインプット元を棚卸する。

 

これってものすごく大事なことだと思った。

 

・何を読むのか?

・どう読むのか?

 

例えば、新聞。

朝日新聞を読むのか、産経新聞を読むのか、、
はたまた、New York Timesを読むのか・・。
はたまたその複合を読むのか・・。

これによって、自分の思想がだいたい決まる。

 

例えば、友達とニュース番組を見ていて、

どういう感想を持つか、どういう意見を言うか、
これは、実のところ自分が考える要素は少なく
どんな情報をインプットしているか?で決まっている部分が多い。

これらによってだいたい決まるというよりも、むしろ、ほぼ決まると思っていてもいいかも知れない。

 

と、いう仮設(おそらく事実に近い)を立てると、

重要なことは、インプット元をどうするか?という事。

で、「情報のインプット元」を棚卸しようという事になる。