様々な入りくんだ問題が世の中にはある

 

小さいところでは

 

 

個人

 

家庭

 

そして会社、

 

地域

 

 

世界

 

地球にいたっても・・・

 

様々な問題がある。

 

 

 

しかし

 

どんな問題でも

 

解決の基本は

 

事実の収集だと私は思っている。

 

 

単純に

 

事実を集めて、それを積み上げてゆけば

 

問題解決の糸口はきっと見えてくると・・(例の松居一代さんの問題?でも・・)

 

そう思っているのです。

 

 

いつも、解決を遠のかせ、

 

複雑にしているのは

 

事実を捻じ曲げているなにか、か

 

思い込みで変えているなにか、か

 

隠しているなにか、によっての

 

事実の封印・・、ごまかし、なんだと思うのです。

 

 

人間の長きにわたっての戦いの歴史であったり

 

苦しみの問題の解決も

 

基本は同じことではないか?と私は思っているのです。

 

 

 

そういった意味で

 

「般若心経」の唱えていることは

 

単純な事実でありながら、

 

(また

 

これだけ多くの人が長い年月をかけて唱えられながらも)

 

 

 

この世界が

 

未知なるところ、空なるところ・・とすら

 

私たち人間の常識(あたりまえ)になっていないのが

 

まだ私たち人が新しい次元にゆけない

 

原因なのではないかと思うのです。

 

 

在るようで、ないような世界

 

人知では計り知れない世界

 

よって存在しているかしていないかも危うい世界

 

 

事実である人知では計り知れない未知なる世界にいることが

 

常識にならない限り

 

人の苦しみは続くと・・・

 

 

ということで

 

娘のバースデイに創って、贈った歌は・・

 

しあわせの秘密を綴った(自分なりにですが…)

 

そんな内容になりました。

 

少しの間の限定公開です。  お暇な人は・・。