先日、IPAD使いのプロデューサー福永涼人さんから


私のでかい携帯ギャラクシーNOTE2のことについてたずねられた。


どこが便利なのですか・・・?と・・・





というのも、


私がフェイスブックで絶賛していたのが、


とても気になったそうなのだ。


(ちなみにアイリッシュハープ奏者のみつゆき君にも


すぐに持たせたのです。)






自分は新しいもの好きは認めるのですが、(珍しい新製品をとりあえず買って使う)


では、※ライフハック※ 好きかといわれると実に認めにくいのです・・・が、


しゃべってみると、


かなりのライフハッカーと気づく、


楽譜や本をIPADに入れ、


スキャンスナップを駆使しエバーノートと連動、


EYE FIカードを使って各店舗の撮影は自動的にクラウドにあがり共有。


GMAIL、グーグルドライブからツイッター、フェイスブックまで


全部アカウントをもってそれぞれに活躍している。


TO DOのNOZBEの有料会員、シュガーシンクももちろん有料会員、


パソコン25台がクラウドでつながっていて大変助かっている・・・。


さらにドロップボックスからチェックパッドまで・・・


個人使いはほとんどなく、仕事関係ではあるが、


IPAD IPHONE IPADMINI・・・


しかもIPADはSIMフリーでDOCOMO回線を使用。


とまでくると、ある程度詳しい人なら


かなり駆使していることがわかると思う。


まあ、上記の内容は一般の人には半分以上わかりにくく、


なにかの病気ではないか?と思われるかもしれませんが・・


とりあえず、現在は私どもの会社に※ライフハックは深く入り込んでいるのです。




そしてしゃべってみると、


ある部分は結構駆使されている福永さんより


くわしい自分がいて、



どちらかといえば、弱い人材で(我が社は、はじめから戦力になるような強い人材をあまりいなくて


戦力外の年配の人とか、どちらかといえば弱く能力ははじめは特にめだつものはない・・・


人材を癒し、らしく、たくましく育てるといったスタンスでやってきた会社)



ゆえに、そんな中で仕事の効率化をはかる上で、


こうなってしまった・・・・、


つまり、わからないけれどカメラで写真を撮ったら、


全員のPCで見れるようになっていた!!という感じで、


わかる人が少ないゆえに、わかる人はどこのパソコンでも作業ができる環境にする必要があった・・・


という風に進化していったのだということがわかるのです。




そのディープなライフハックの会社の私が


使用している電話、ギャラクシーNOTE2絶賛なのだから


まあたぶん便利なほうなのはまちがいないだろうと思う。



で、どこが便利かっていうと


画面がでかいぶん文字がでかい(あたりまえ)。


これが一番大きい。(それだけ!?)


それと、CPUとメモリーが俄然いいものを積んであるのでしょう。


全くストレスをかんじさせない動作と電池の持ちもいい・・・。(こちらもあたりまえ、


ごく普通の答えですみません)




まあ、


これからこのような携帯はさらにどんどんよくなってゆくのだろうなあ・・・と思いつつ、


より効率化を図ってゆこうと・・・・



(最後まで読んでくださった方、


普通のあたりまえのよさしか理解できてなくてすみません。)


でも、その普通にいいものがストレスなく使えるものが


あまりないのも事実・・・。




では


おやすみなさい!


(日本の技術や気遣いを韓国がはるかに超えてしまった・・と

この携帯だけ見ると感じました・・・

それまでDOCOMOの携帯は10年以上日本製しか使ったことがなかったので・・・)


SEA.SON代表 あきばのブログ


※ライフハックとは・・仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み。2004年に米国のテクニカルライター、ダニー=オブライエンが考案した言葉であり、主に情報産業に携わるプログラマーや技術者の間で使われるようになった。アプリケーションソフトやデジタル機器を効率良く使いこなすためのちょっとしたこつやテクニックから、業務目標の設定や健康管理にいたる、いわゆる仕事術、生活術を指す。