私は10年くらい前まで
「カウンセリング」について
けっこう熱心に勉強していました

離婚問題を乗り越えるのに
必要だったからで

すっかりのめり込んでしまい
スクールにも長く通いました


20年かけて勉強したことは
大きな病気と向き合っている今
ものすごく助けてくれていると思います




結婚していた頃
我が家の玄関には大きな水槽がありました

わたしはそういうのが苦手だったので
覗いたことさえ ろくになかったのですが

夫は少ない休みの日や夜中に
それを丁寧に掃除し
熱帯魚?たちを大切に育てていました



夜遅く夫が椅子を出してきて
長い時間眺めていた姿を
今でも思い出すことがあります

手にしたウィスキーのグラスは
わたしを遠く拒んでいました



めっちゃ愛されて
結婚したんです

すごく
大切にしてもらっていたんですよ


でもね

同じ歳だったからかな?

素直になれないことが多くて
私は彼をたくさんたくさん
傷つけてしまいました

ひどい言葉を受け止めるたび
心は壊れてしまうのに、
そんなこともわからなかった私


ふと気付いたら
彼の気持ちは遠くに行ってしまいました


つづく


悪性脳腫瘍で緊急搬送!チーン
最初の記事はこちらダウン