父のお墓を決めました
来月の12日に納骨です

煮詰まったりもしましたが
最後はするっと決まりました

ほっとしました



「亡くなったあとは
こんな風にやるんだ」

と客観的に
「死」を見ることができたこの3ヶ月間が
本当にありがたかったです


以前のブログでは


エンディングノート

全然書く気にならないと書きましたが

今は違います



ものすごく書き込んでいますし


こういう処置はしないでください、など

医療行為についても

真剣に考えて決めています



葬儀屋さんのパンフレットを集めたり、

お墓選びもかなり楽しいおねがい


それは逃避ではなく

自分の生き方の表現なんだと

気づくことができてよかったです






私が決める私の人生



逃げないで向かい合えたらいいし


逃げても落ち込んでも

憎んでも恨んでもいいし


とにかく

のびのびとやりたいものです



つづく



悪性脳腫瘍で緊急搬送!チーン

最初の記事はこちらダウン