この記事ダウンのつづきです



「病理の先生とのカンファレンスで

退形成性乏突起膠腫のグレード3

(たいけいせいせいぼうとっきこうしゅ)

という診断になりました」


この文字列(?)を読んで

意味がすうっとわかった方は

どれくらいおられますか?


私はさっぱりわかりませんでした。

正直、日本語かどうかも不明でした。


すると隣りの席の娘が

ものすごい速さでスマホを打ち

上の病名を出してくれたのです。


ためしに

「たいけいせいせいぼうとっきこうしゅ」と

スマホで打ってみて下さい


「退形成性乏突起膠腫」

↑と仕上がるまでに

結構な時間がかかると思います


スルスルと打ち出した娘は

相当な回数この病名を打ってきたのですね。

なんか感動しました



先生もこの場面で初めて少し笑って


「『脳腫瘍』は一般的に

1万に1人に認められる稀少疾患ですが、


あきさんのかかった退形成性乏突起膠腫は

更に発生率が低く

日本人では10万人に1人


この病院でもあまり症例数のない

珍しいものでした」




やっぱり

この脳のやつって

私の写真

だったのね



つづく



チーン悪性脳腫瘍で緊急搬送!あせる

最初の記事はこちらダウン