初めての自己注射 | おかめの妊活日記

おかめの妊活日記

結婚5年目。
なかなか会えないマイベイビー。
現在人工授精→体外受精にて治療中。
妊活や不妊治療、その中での日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

こんにちは、おかめですニコニコビックリマーク

 

 

 

私も夫も感染症検査は問題なく、いよいよ本格的に体外受精へ向けての治療が始まりました。

 

 

 

ついに自己注射をする時が!

 

 

 

事前に自己注射の勉強会に参加して、注射の流れや注意点などは学んでいました。

でもそれはあくまでも勉強。

実際に注射を打ったわけではありません。

 

 

 

当日は何というか…

緊張のドキドキ感と未知の領域のワクワク感が混ざった感じ。

初日は、病院で看護師さんとマンツーマンで打つ事になっていたので不安とかはありませんでした。

 

 

 

今まで入った事のない方の部屋へ案内され、しばし待つキョロキョロ

 

 

 

ニコニコ「お待たせしました~ビックリマーク

看護師さんが、自己注射セットとともに登場。

内診や採血時にお世話になっている看護師さんなので凄い安心感照れオネガイシマス

 

 

 

実際に薬剤が入っているバイアルやアンプルを見て実感が増してさらにドキドキワクワク。

 

 

 

アンプルをパキッと折ったり、注射器を使って調合をするのは案外練習した通りに出来ましたキョロキョロヨシヨシ

 

 

 

さて、いよいよ注射ですびっくりビックリマーク

刺すのはお腹、おヘソの下辺り。

個人的に、ここ数年でプニプニ感が増した部分でつかみやすい場所です(笑)

 

 

 

ニコニコ「1、2の3でプスッと刺してね。」

 

 

 

言われた通りにやってみたキョロキョロドキドキドキドキ

 

 

 

思っていたよりも痛くない!!

というか、全然痛くないびっくりビックリマーク

 

 

 

痺れや逆流等ない事を確認してから、中身を入れます。

ここで少し痛みというか、何かが入っていく違和感がありました。

でもそれも苦痛に感じない程度の痛みでしたニコニコ

 

 

 

ニコニコ「終わりで~す。とっても上手でしたよ~。」

 

 

 

よかったよかったニヤリ

次の日からは自宅でひとりで打つ事になりますが、これなら出来そうだなと思いました。。

 

 

 

この日から飲み薬も始まりました。

飲み忘れしないようにしなければキョロキョロ

 

そして、今周期から計画表というものも作成されました。

(日付や注射の種類、内服薬や採血・内診の結果等)

個別に作られる治療の計画。

実際に目で見て確認も出来るし、安心ですニコニコ

何より、やる気が出ます爆  笑ビックリマーク

 

 

 

や~るぞ~!!!