【6月です】勉強も仕事も基礎から | 司法書士akiakidaiのブログ

司法書士akiakidaiのブログ

開業している司法書士です。
保有資格:FP、行政書士。
予備試験に挑戦中です。

こんばんは。

今月は誕生月なため、お得なメールや郵便がすごい(笑)

ありがたく使わせていただきますニコニコ

 

土曜日に過去のLEC模試に取り組み、

「ぐぁあ分かってたのに泣くうさぎ

などと言いながら悶えていました。まだまだだなぁー。

どうしても刑法・刑訴法に時間がかかります。

刑法の、論理を把握しながら各学説・判例を穴埋めしていくタイプの問題。

あれが3題くらいあると、かなり苦しくなる。

解説も「Aはナントカ説、Bはコレコレ説である」とか書かれても、その説の名前がわかってないっていうね。

精進いたします。

あっ、行政法が伸びつつある(笑)←もともと底辺だった。

 

去年は短答のあと、論文講座の視聴に時間を割きました。

私にとっては省略できない過程でした。

(LEC矢島先生がものすごいスピードで回してくださったので感謝!)

今年は短答のあと、論文の模試・答練を始められると思います。

やっと・・・ここまで来たわ・・・。

ひたすら修行僧のように答案を書き続けることになるのでしょう。

だいたい思うように進んでいる気がします。

計画らしい計画を立てない性格なのですが、模試などで頻繁に打ちのめされてムリヤリ矯正していくタイプです。

「しょせん模試だから」

で舐めた真似をすると合格できないものなので、

「たいへん申し訳ありませんでした」

くらいのスタンスで耐え忍びます。

 

それでは一週間始まりました。

ぼちぼち頑張っていきましょう~ニコニコ

 

余談。

「相続放棄したんだけど、不動産登記に改めて戸籍がいるかと聞かれて、一瞬頭の中が真っ白になった」

とは同期の談。

わかる・・・。

一般の方からの、【基礎の基礎】を真正面から突く問いかけって、恐ろしいのよ・・・。