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こんばんわ
皆様、ブログ閲覧ありがとうございます。
この度、わんこ主婦はブログを移転しました。
頑張ってHPを作成し、そこで、Word・Excel・PowerPointの操作方法動画をUPします。
ブログ移転先は ココをクリックしてください。
未だ未だ、未熟ですが、頑張って行こうと思います★★
皆様、応援よろしくお願いします
日々の生活に関してはアメブロで記事を書かせてもらおうと思います★
今後ともよろしくお願いいたします。
おはようございます
皆様、ブログ閲覧ありがとうございます。
本日は上司の評価が上がる 作業効率UP【Excelシート作成法】の動画を作成しました★
YouTubeの動画はこちらです★
詳細な手順はココをクリックしてください
ラインのオープンチャットで質問等受け付けています。
お気軽にご質問ください。ココをクリックしてください
全部の動画はココ
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YouTubeにWord・Excel・PowerPointのノウハウをUPしております。
皆様のお仕事のお役にたてると幸いです
これから、Word・Excel・PowerPointの動画とマニュアルを更新して行こうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんわ
皆様、ブログ閲覧ありがとうございます。
本日は請求書を作成しよう(Excel初心者編)をしようと思います★
YouTubeの動画はこちらです★
詳細な手順はココをクリックしてください
最初に本日の日付を関数で入力していきたいと思います
まず、数式バーにtoと入力してください。
候補が出てくるので下記の様にtabを押してください
TODAY()と入力してください
エンターキーを押すと今日の日付が入力されました★
次に項目の所を中央に寄せたいと思います
項目の所をドラックして
キーボードのControl+Eを押してみましょう★
そうすると中央揃えになります★
次に、黄色の背景の金額を出していきたいと思います★
単価×数量です。
数式バーに下記の様に打ち込みます★
そしてエンターを押してください。
すると、この様に金額が表示されます★
そうしたら下記の様にしてドラックしてください★
すると下記の様に金額が算出されます
次に下記の黄色の背景に¥マークとカンマを付けていこうと思います★
まず、金額をドラックして、Control+1を押してください★
そうしたら、下記の様なボックスが出てきます
¥マークを選択してOKを押してください★
下記の様に表示形式が¥マークに変更しました
次に数値の合計を出してみます★
セルをアクティブセルにしてΣのマークをクリックしてください
合計金額が一発で出ました★
次に消費税を出しましょう★
次に下記の様に、入力しましょう
すると消費税が計算されます★
次に消費税と合計を足して、総合計を求めましょう。
詳しくは、動画で解説してます★
この詳しい、解説は
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皆様、こんにちわ★
ブログ拝見ありがとうございます
今回はWord図形の書き方【裏技編】★をご説明します。
YouTubeの動画にUPしてますので是非、ご参照ください。
ココをクリックしてください
動画の内容に関連する不明点、ご質問がありましたら是非ともコメント欄にお寄せください。
コメントは全て拝見し回答するようにいたします
動画のご説明をします★
0:00 イントロ
0:36 図形の挿入方法
1:10 図形の色・枠線の変更
1:50 図形の大きさを変更
2:43 図形の複製(コピー)
3:45 描画のロック
3:45 描画のロック
5:15 規定の図形に設定
まず、図形の挿入方法をご紹介します。
図形を挿入します。
この状態でマウスをドラックすると下記の様な図形が作成されます★
図形の色と幅を変えてみましょう。
下記の様な図形が完成しました★
上記の図形をshiftを押しながら 上カーソル
shiftを押しながら下カーソルとすると、同じ比率を保って図形が作成できます
次に画像のコピーは
画像をクリックして、Control+ドラックで画像が複製出来ます。
又、一括で選択したい時は、shiftを押しながらクリックして
手を放して Control+ドラックで
画像が何個も複製出来ます。
是非、動画を参考になさってください。
次に描画のロックをやっていきます。
描画のロックを選択します。
好きな、図形にマウスポインターを合わせ右クリックすると描画のロックが出てきます。
これで、何回も同じ図形が作成出来ます。
動画を参考にされてください★
最後に既定の図形に設定すると
何回も同じ操作をしなくても 同じ書式に統一することが、可能です。
是非、ご活用されてください。
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どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、こんにちわ★
ブログ拝見ありがとうございます。
前回、【便利機能】Word表 セルの結合分割の使い方をご説明しました★
この応用動画を作成しました★
この様な完成図です
YouTubeの動画にUPしてますので是非、ご参照ください。
ココをクリックしてください★
動画の内容に関連する不明点、ご質問がありましたら是非ともコメント欄にお寄せください
コメントは全て拝見し回答するようにいたします
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こんにちわ★
皆様、ブログ閲覧ありがとうございます
今回はWordの【便利機能】Word 表のセルの結合・分割の使い方の解説しようと思います★
YouTubeの動画にUPしてますので是非、ご参照ください。
ココをクリックしてください★
Word 表のセルの結合・分割の使い方を解説した動画です。
【目次】Word 表のセルの結合・分割の使い方
0:00 イントロ
0:24 実際の操作
1:29 表の挿入 セルの結合
2:49 セルの分割
参考になさってください
全部の動画はココ
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皆様、こんにちわ
本日はWordの応用編(脚注の設定方法)しようと思います★
下記の様な、ものが脚注と言います
操作の仕方はYouTubeで解説してます。
具体的にはココをクリックしてください
解説をしていきます
レポート等の文書を作成する際、相手側は知らない用語に対し、調べる手間が省けます
まず、この様な、レポートが有るとします。
Wordとは、どの様な機能かExcelとはどのような機能かPowerPointはどの様な機能か?
というものを書いてます★
これを脚注していこうと思います
まず、脚注をクリックしてください
脚注が挿入されます★
下記を切り取りましょう★
脚注の1に張り付けます★
Exce・PowerPoint等も同じ操作をしましょう
上記の様になります。★
詳しくは動画解説を
ココでしてます。是非ご覧になってください。
全部の動画はココ
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皆様、ブログ閲覧ありがとうございます
今回はWordの差込印刷方法(宛名印刷)Excel連動の解説しようと思います★
YouTubeの動画にUPしてますので是非、ご参照ください。
ココをクリックしてください★
目次
0:27 差込印刷の用紙の説明
0:42 差込印刷のExcel画面の説明
1:35 Wordでラベルの設定方法(機番の設定)
2:38 差込印刷のExcelとの連動
5:38 差込印刷の印刷設定方法
まず、下記の様な、ラベルシートを作成しようと思います
まず、家電量販店で下記の様なラベルシートが売ってありますのでお買い求めください
上記の様な、ラベルシートを使って今回はやっていこうと思います
Excelの画面で下記の様な、個人情報を入力してください。
見出しに
姓・名・郵便番号・住所と書いて
2行目から個人情報を入力してください。
次に、Wordのラベルシートの印刷の設定方法をご紹介します。
まず、差し込み印刷の開始をします★
買ったラベルシートに機番が書いてあるので、確かめて
選択してください★
そしてOKボタンを押すと下記の様になります。
上記のシートにそってExcelと連動していきます★
まず、〒と入力してください
そこからExcelと連動したいと思います。
まず、既存のリストを選択します
Excelで作成した住所録を選択してください★
そして開いてください★
そうすると下記の様なボックスが出てきます★
自分の入力したExcelシートを選んでください。
これでExcelとWordが連動しました
Wordの画面が下記の様になりました。
次にWordで編集していきます。
郵便番号を挿入していきます。
そうすると下記の様に表示されました★
住所・姓・名前も同じように挿入していきましょう。
そして、様と入力しておきましょう
フォントの大きさを整えておきましょう。
複数ラベルに反映を選択しましょう
そうするとこのようになりました
結果のプレビューを選択しましょう★
するとこの様に表示されました★
印刷設定をしましょう★
文書の印刷を押しましょう★
すると下記の様なボックスが出てきます。
この完了と差し込みの所から印刷してください。
ファイルの印刷の箇所から印刷しないでください
すべてを印刷する場合はこの状態でOKをおして
印刷設定をしてください。
解説動画がココです★
参考になさってください
全部の動画はココ
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