こんばんわ照れ

皆様、ブログ閲覧ありがとうございます。

本日は請求書を作成しよう(Excel初心者編)をしようと思います★

YouTubeの動画はこちらです★

ダウン 詳細な手順はココをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

最初に本日の日付を関数で入力していきたいと思いますニコニコダウン

 

まず、数式バーにtoと入力してください。

候補が出てくるので下記の様にtabを押してくださいニコニコ

ダウン

 

TODAY()と入力してくださいニコニコダウン

 

エンターキーを押すと今日の日付が入力されました★

ダウンニコニコ

 

次に項目の所を中央に寄せたいと思いますおねがいダウン

 

項目の所をドラックしてダウンおねがい

 

キーボードのControl+Eを押してみましょう★

 

そうすると中央揃えになります★

ニコニコダウン

 

次に、黄色の背景の金額を出していきたいと思います★

単価×数量です。

キョロキョロダウン

数式バーに下記の様に打ち込みます★

キョロキョロダウンそしてエンターを押してください。

 

すると、この様に金額が表示されます★

ダウン

 

そうしたら下記の様にしてドラックしてください★

ニコニコダウン

 

すると下記の様に金額が算出されます照れダウン

次に下記の黄色の背景に¥マークとカンマを付けていこうと思います★

ダウン

 

まず、金額をドラックして、Control+1を押してください★

そうしたら、下記の様なボックスが出てきます

照れダウン

 

¥マークを選択してOKを押してください★

ニコニコダウン

下記の様に表示形式が¥マークに変更しましたニコニコ

ダウン

 

次に数値の合計を出してみます★

ニコニコダウン

 

セルをアクティブセルにしてΣのマークをクリックしてください照れダウン

 

合計金額が一発で出ました★

 

次に消費税を出しましょう★

照れダウン

 

次に下記の様に、入力しましょう照れ

ダウン

 

すると消費税が計算されます★

ダウン

 

次に消費税と合計を足して、総合計を求めましょう。

詳しくは、動画で解説してます★

 

 

この詳しい、解説は

ココをクリックしてください照れダウン

全部の動画はココ

をクリックしてくださいニコニコ

YouTubeにWord・Excel・PowerPointのノウハウをUPしております。

皆様のお仕事のお役にたてると幸いですニコニコ

これから、Word・Excel・PowerPointの動画とマニュアルを更新して行こうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。照れ