目の前の彼が、怒ってても笑い
彼が悲しんでてもお腹がすいたら
ご飯を食べる





こんにちは
人類魅力研究家のいちあきです
➡️いちあきプロフィール←初めての方はこちら



こちらのシリーズでは
Xジェンダーでスーパー男脳の持ち主、
いちあきが
男性視点と女性の感性を駆使して

悪魔のコミュニケーション術を
恋愛に特化してお伝え中です!




先日、セッションをしてて
パートナーとケンカばっかりしてしまう
っていうお話を聞きました




ケンカの理由は
ざっくりいうと、


家事を自分ばっかりやっていて

たまに
彼が家事を手伝ってくれても
文句言いながら手伝うから腹がたつ

とか、

じぶんがのんびりしてると
文句を言ってきたり
不機嫌になって嫌な空気をだしてくる




で、それに対して

じぶんだっていろんなことをやってるし
子どもの世話もしてるし
文句言われる筋合いもないむかつき



そして、

そういう

こちらの言い分を伝えても
彼は理解しようとしてくれない

それ以外の家族の在り方についても
話し合おうとしても

全然取り合ってくれなくて
本当にムカつく物申すムカムカ



けっかとして

「じゃあ、わかったよ
全部わたしがやれば
いいんだろっムカムカ

ってついつい意地張ってしまう

という内容



その
気持ちはとってもわかります

わたしもコミュ障のときは
同じようなことをたくさんしてたからねゲロー




でも、今となっては
彼の気持ちがよーくわかる


というか

彼がとっても不器用な形で、

彼女のことを愛してる

って言ってるのがめちゃくちなわかって
わたしは思わずニヤニヤした爆笑笑


控えめにいって、わたしは悪魔じゃ…!笑




でさ、
このお悩みって
とってもあるあるで

わたしも講座とかセッションとか
至るところで聞くのだけど


今日は彼の気持ちを翻訳するのではなくて

こういう時に
どういうスタンスでいると

あなたは
愛されパートナーシップを
築ける女子になれるか
について

書いてくよんルンルン


彼の気持ちのほんやくコンニャクについては
また今度‼️






この時は、わたし以外にも
パートナーシップが上手くいってるひとが
一緒に話を聞いていて


わたし達の見解は
見事に一致していた


それが、
彼が文句言ってきても
なんかイライラしてたとしても

間に受けずに

「えぇー飛び出すハート
お皿洗ってくれるのーラブ
やばい、神だねーよだれ


とか
「イライラしてても
ちゃんとやってくれるの
そういうところ、本当にすごいねーニコニコ

って言ったり


「○○くんがそういうところ、
しっかりしててくれるから
わたし、ついつい安心してのんびりできるよ
ありがと飛び出すハート


って受け流したらいい


もしくは、マルっと無視ニコニコ

そんなときの彼はほっとくに限るって
いう意見だったのだ笑


ムーディ勝山になるのだ!





 争わない、間に受けない、勝とうとしない



そうなんだよねー

わたしが過去見てきた
パートナーシップが上手くいく系
愛され女子は

基本的に男の意見は
間に受けない



男の人が文句を言ってるときは

褒めてほしいだけ、

そんなオレを労ってほしいだけ

ってわかってるし


そのイライラは
相手の責任ってわかってるから

その怒りを
まともに取り合ったりしない



基本的に
争うことをしないスタンスだし
相手に勝とうとか
みじんも思わない



相手が怒っててもスンってしてる




相手に勝つよりも
お互いにいい気分になって
自分のために彼が働いてくれることを
望むから



かれが怒っていたり、
機嫌が悪くてもその感情に向き合ったり
寄り添ったりしないで

じぶんはフラットでいられるから
彼の気持ちも冷静に見ることができて


「じゃあ、2人で
仲良く楽しく過ごせるには
どうしたらいいのかなにっこり?」

って視点を持つことができるわけです





 基本的に愛される女は彼と同じ土俵にいない



で、コレって
わたし達女性とか、日本人の文化的には

多分、めちゃくちゃ
ありえないスタンス

困ってるひとがいたら
助けにいこう

とか

相手の気持ちには寄り添って共感することが
正しい

っていう常識があると思うし

同じ目線で、対等な関係を築くことが
正しい人間関係、パートナーシップ

っていう概念が
なんだか当たり前になってると思う

男女平等がうたわれてる世の中だしね昇天





だから、
彼とケンカしちゃったり
同じ目線で話しあおう、わかりあおうとする
あなたは

とっても優しかったり、
人に対して誠実で、
ちゃんと常識を大事にしてる
素晴らしいひと

だし


相手の気持ちをちゃんと感じてるからこそ
こっちの感情も揺れるんだよね


そして、ちゃんと同じ土俵にたって
共に生きていこう
って思ってる素敵なひとラブラブ

それは仲間を作ったり、
チームとしてやってくうえでは
めっちゃ正しいです




だけど、
残念ながら、

恋愛とか男女の関係を盛り上げて
男の人からずっと大切にされるためには

その方法は
あんまりよくなくて


女として男性から
愛される存在になるには
逆効果笑い泣き


特に相手が男性性強めの
男らしいタイプにとっては

その、あなたの在り方は
じぶんを否定されてると感じる
愛情表現としてはイマイチな
方法なのだオエー






 男は遠い星から彼のことを信じていてほしい生き物



そもそもさ、パートナーシップって
一緒にいることが当たり前で

一緒にいろんなモノを共感していたいから
パートナーシップを結ぶモノでしょ❓


って思うだろうし


女性なら、

相手が、自分の星に
ちゃんとかけつけてくれて
感情によりそってくれるのが愛

って感じるし

共感して、同じ場所で
一緒に解決することこそ

って思うよね





だけど、その概念って
最近やっと実現できるようになってきた段階で


わたし達が人間としての種を始めて
人類としての文化の基盤をつくるのに

ながらく、男女は常に一緒っていう時代は
なかったんだよね




一緒にいないのが当たり前
だから、

もっと一緒になりたい
ずっと一緒にいたい

って願いが生まれたわけなんだけど


ところがどっこい
わたし達の脳って
そういう風には出来てない爆笑



特に男性は
常に家にいるのが
スタンダードな生き物じゃない



この在り方は男としてイレギュラーなわけで…




ずっと家にいたら
女性なら家事手伝いでも
なんとなく許されるし、
理解されやすいけど

男性だと
完全ニート扱いされちゃうじゃん爆笑



だからこそ

男にとっては
家にいるパートナーを守るために
家の外とか、遠くに旅立つのが愛

ってインストールされていて


お互いの生活を保つために
別の場所でがんばるのが
当たり前

の脳なわけです


だから、
その場で共感とか、
同じ傷をつくって痛がるとか

実は全然求めてない驚き


こんな状態でも、課金されようと思ってない




男の人って

遠くで闘う彼を信じて、

その苦労を労って
応援してくれて
感謝されることに

めちゃくちゃ愛を感じるのです




だから、
男性のぐちっていうのは

オレの痛みを一緒に感じてくれって
わけじゃないし

それを代わりに引き受けてくれなんて
めっそうもなく


そんな俺をすごいといって
信じて応援してくれ

そういう形で
愛していると
言ってくれー爆笑


って言ってるわけです


女性の思う直接的な愛情表現よりも

手話で愛を伝えるくらいがちょうどよかったりする






だから、彼が怒ってたり
なにやら苦しんでいるからって


同じ星にわざわざ馳せ参じて
彼とバトルを繰り広げるなんて
もってのほか



あなたは
別の星の安全な場所

彼が七転八倒してたとしても

ニコニコしながら
それを見ていたらいいのだ笑



控えめにいって悪魔の所業…笑



 違う宇宙にいるから追いかけがいがある



もちろん、コレって
彼の男脳レベルにも個人差があると思うから

ずっと遠くでニコニコされてたら
寂しくなって

他の女に行っちゃうタイプもいると思う


それは、個人差があるから
ちゃんと彼のことを見て

そして、あなたが苦痛じゃないうえで
彼の星に近づいてあげたらいいと思うけど


大事なことは
あなたと彼とは違う人で

それは男女ってこともあるけど

女性同士でも
あなたと周りの人は違う人で

同じ愛情表現をするとは全然限らないし
同じことをされて喜ぶわけじゃない


ってこと


ギターを弾きたい人と、聞きたい人と、

ギターを振り回したい人がいる





そして、女性にとっては
同じ星にいる人を運命って感じたり
同じ星に来ることが愛って感じがちだけど

#ツインレイの概念とか
まさにそうだよね…キョロキョロ


男の人はそうとは限らないのだ


男性は女性にピッタリ自分と
同じ感覚なんて求めてない

むしろ、ピッタリすぎて
内側に入りすぎたら

じぶんになってしまって
認識できなくなっちゃう

それが男の人なのだ


そして、
男の人はじぶんを鍛えてなんぼの
精神を持ってるから

自分と一体化した女性のことは
愛して甘やかすことは出来ないのよね


だって、

「オレって本当にかわいいねー飛び出すハート
かわいいオレを
優しくしてあげましょうねー、チュッチュ飛び出すハート

ってやってる男の人
ちょっとっていうか、めっちゃキモくない?






ジェンダー差別
って言われるかもしれないけど

やっぱり、男の人の
じぶんへの愛情表現って


「俺って最高ー
最高なオレだからなんでも
乗り越えられるだろっニヤリキラキラ

くらいなもんだと思うのよ


ということは
自分の一部になっちゃった女性にも
そういう態度をとるのが自然なのだよねー




男の人の脳って
外に向かうように出来てるから

違う星で生きててくれるから
そこに行きたくなる

違う星で輝いている女性を
追い求めたくなる


違う星のじぶんと違う存在だから
女として優しく大切にしてあげれる


それが男ってものなのだ



こんなことを笑顔で呟いてあげてもいいよ





だから、あなたが彼に女性として
大切にされたいなら

ちゃんと他人でいないといけないし

彼の痛みをわけあう必要はないし

同じ土俵で話し合うとか、
同じ目線でいるとか
全くいらない




それがしたいなら
あなたは。

彼の大事なお姫様じゃなくて
隣で闘う戦士になる覚悟が必要なの



だから、あなたは
彼が怒ってたり、イライラしたり
文句言ったりしてきても


「なんだか、かわいいワンちゃんが
不器用な愛情表現してるわーよだれ


って彼の土俵の外側で
ニコニコしてたらいいんだよ飛び出すハート



最後にひとつ注意点だけど

でも、遠い宇宙にいすぎて
手が届くどころか
姿も見えなかったら

彼もあなたに気づかないから

ちゃんと見えるところにまでは
歩みよってあげてね



■参考記事


■参考記事



■参考記事



    

💋本日の悪コミPoint💄
イライラも不機嫌も
彼の不器用な愛情表現だから、
同じ土俵にたたないで
遠くの星から応援してあげてね!



ダイヤモンド登録するとあなたもひとたらしになって
愛し愛され人間関係無双できちゃう
「あなたもひとたらしになれる!
8LOVEストーリー診断テスト
などの特典がついてくる
リニューアルしました赤薔薇
ご登録はこちらから!
↓↓





※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはリブログ・シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず喜んで読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!