同じ尽くすっていう行為でも
その視点がどこにあるかで相手への
響き方が変わっていくよ!

※過去の記事を再アップです




こんにちは
人類魅力研究家のいちあきです
➡️いちあきプロフィール←初めての方はこちら



こちらのシリーズでは
スーパー男脳の持ち主、いちあきが
男性視点と女性の感性を駆使して

悪魔のコミュニケーション術を
恋愛に特化してお伝え中です!




毎日のようにいってるんですが
今、いちあきは
足を骨折して入院してます




入院していると
たくさんの医療従事者さんにお会いします




そして、
特に看護師さんや
ヘルパーさんと接する機会が多いのですが

わたしがいる病院は
看護師さんもヘルパーさんも
とっても優しくて
親切で慈愛にあふれています








毎日、看護師さんってすごいなぁ
本当に大変なお仕事をしてらっしゃるなぁ
って尊敬していたんですが



この前

その人のホスピタリティに
めちゃくちゃ感動して

これは尽くし系で
恋愛に上手くいかない人の
参考になるなぁって


感じた出会いがあったので
お伝えしたいと思います





今のわたしのように
足を骨折してる状態って

頭はめちゃくちゃ健康で
健康な人と同じ状態



だけど
足が不自由って動きが制限されて
いつものように動けない


っていう
頭のイメージと体の状態が
バラバラだから

そこにフラストレーションが
溜まりやすい

状態です







今はだいぶ慣れたけど

ケガした直後に
松葉杖で実家に帰ったときなんて


体が全然思うように動かなくて

いつもだったら
一歩歩いたらいいぐらいの
ひとつひとつの動作に
めちゃくちゃ負荷がかかって



すぐそこに落ちてるものとか
自分に必要なもの、
欲しいものが目の前にあるのに

あとちょっとで取れない
とか

歯磨きしたいけど、それをするのに
いつもの100倍労力がかかったり

それをやるために
周りの人にお願いしないといけないことが
めちゃくちゃあって

でも、
一つひとつ言ったことが伝わらない


みたいなことがものすごくストレスでゲロー






これからしばらくは
わたしは自分のいろんな望みをあきらめないと
いけない



しかも、歯磨きをするとか
お風呂に入るとか

普段なら望みとして意識してないくらいの
取るに足らないことも
あきらめないといけないんだって



これが続くのかって考えたら
恥ずかしいけど

本当に絶望して泣いた笑い泣き



くらいに
頭はいつも通りに普通なのに
体が動かないって
そのギャップってかなりのストレスだった






まぁ、そのストレスも
入院したことで気持ちに折り合いもついたし
看護師さんとかお医者さん、
リハビリの先生は

たくさんの患者さんを見ているから
かなりわかっていてくれて

これはこうなんですよー

今は痛いけど治っていきますよー

なんてことを言ってくれるので
本当に助けられたし、
その存在に支えられて
だいぶ楽になったのですが




その中でも
特にすごいなぁって思った
ヘルパーさんがいた







その人は何がすごいって

こちらを病人、患者って
ひとくくりにしない

ひとつひとつ、
丁寧にこちらに要望を

しかも、
ちゃんと選択肢を与えて
聞いてくれて

本当にこちらが望んでいる
サポートを

してくれたのだった






でね。
このスタンスで相手に対して接したり
尽くせるようになると


これはっ‼️
マジで‼️

恋愛でも使えるし、
本当の意味での
相手を虜にする尽くし上手に
なれるから


好きな彼に
ついつい尽くしたくなっちゃう
母性あふれる系女子の方は

絶対にマスターして欲しい








そのヘルパーさんは
まず第一印象は別に好感度高くもないし

どっちかっていうと
無愛想な感じで
普通だった


しかし、そのヘルパーさんのすごさは
シャワーにいくことになったときに
実感することになったのだ真顔





その時まではわたしはその方と
ろくに話したこともなかったけど
とっつきにくいことからちょっと苦手意識を
持っていた





だから、そのときに
初からみくらいな感じだったんだけど


まずはそのヘルパーさんは

シャワーの時間は何時がいいですか❓
と、
いくつかの選択肢をあげて
こちらに聞いてくれたんですね





これまでは
結構病院の都合で

決められた時間に

言われたことをそのままやるって感じ
だった





だからって
別にそのことになんとも思っていなかった



だって
病院にお世話になっているって
感じだし
体が自由じゃないってことは
助けてもらわないと何にもできない


だから、こちらの意思など
いちいち確認されないことも仕方がないこと

って思ってたし。



お世話をしてもらってるってこともあって

こちらも
どうしても精神的に立場が
下になってしまうんだよね







だからといって
不遜な態度をとるひとはいなかったし

他の方もみんなちゃんと感じがよく
優しい感じで接してくれてて

ホスピタリティにあふれてて
本当にすごいなあって思って
それに対してそれ以上を望むべくもなかった







だけど
わたしも
接客業時代はそうだったけど

ホスピタリティって
溢れればあふれているほど
自分からは親切心しかないから

悪気なく
じぶんの視点で相手にとっていいって
思ったことを
やっちゃいがちなのだ






だから、これまで接してきたヘルパーさんや
看護師さんは

この時間にこれをしまーす照れ
って感じだったし

これはこうした方がいいから
こうするわよ爆笑

って感じで、
感じはいいけどこちらの意思は
関係ない感じだったり


時にはいきなり何も言わらないで
ケガした足を
ガツッと掴んできた人もいたゲロー



だから、
無意識のうちに

頭は健康なのに
体が不自由なことで
与えられる選択肢のなさに
ストレスが溜まっていたのだ







だけど、そのヘルパーさんは
それをする時間の選択肢を
いくつか与えてくれたうえに

シャワーをするのに

「お世話は
どれくらい必要ですか❓」

って聞いてくれたわけです酔っ払い




いちあきは
元々が
なんでも自分でやるタイプだし



あと、自分からひとに触ったり
ボディタッチするくせに
人から触られたりするのが嫌いな

隠れ猫タイプ


だから

ひとにお世話されるのが結構苦痛なのと
身体能力がわりと高いのもあって

ケガしても出来るかぎり
自分で出来ることも多くて
トイレなんかもじぶんでやっていたわけです



でも、
入院後のシャワー行くときは

すべると危ないからって
足を洗ってもらわないといけなかったり
服を着させてもらわないといけないのが

めちゃくちゃつらかった笑い泣き





でも、

そのヘルパーさんが

他の患者さんと
ひとくくりにしないで
こちらの意思を
聞いてくれたこと

わたしの体がどれくらい動くかを見てくれたことって
本当に癒されたし
めちゃくちゃ感動したのだ





久しぶりに患者っていう存在じゃなくて
1人の人間として
扱われたって感じた瞬間だった




そこからは
一見無愛想なのなんて気にならなくなったし
めちゃくちゃ信頼して
そのヘルパーさんに接しられるように
なったのでした



他の部分でも

ちゃんと選択肢を与えて
こちらの意思を聞いてくれて

見れば見るほど
こちらに寄り添って
適切な形でサポートしてくれることに
気づいてからは

その方のことをもう本当に心酔しました





それでいて
全然押し付けがましくなくて
嫌そうな感じは全然なくて

見返りを求めずに
淡々と、サポートしてくれるんだよねー笑い泣き




で、これって
恋愛のシーンでも

本当に愛される尽くし方





もし、あなたが
そのヘルパーさんみたいに


彼に対して

じぶんがしたいことを
やっていくんじゃなくて

相手が必要としてることを
的確にやっていくことが
出来たなら

彼は絶対にあなたなしには
生きれなくなるし
あなたのことを手放せなくなる






特に忙しい彼とか
人気があってモテる彼なんかには
このスタンスでいることはすごく有効です


芸能人がプロ彼女と結婚するのも
そういうこと






でも、そうは言ったって
完璧に相手のほしいものを与えるとか
じぶんの自我を抑えるとか

そんな尽くし方を出来る人って
そうそういないと思う



少なくともわたしは無理笑い泣き

いや、元接客業の人間だからやろうと思ったら
出来なくないけど
そんなん全然やりたくない


 

じゃあ、
そんなの全然無理だよ

って思うあなたは
どうしたらいいかっていったら


与える側のプロじゃなくて
受け取る側のプロになる



あなたの尽くし方は
誰視点かを把握しておくだけで
彼とあなたの関係は
全然変わるよ









あなたがあなた視点で
あなたがしたいように尽くしているうちって

実は
彼には、
そんなことは必要なかったりするから

彼にあなたの思いは届いていなかったり
心に刺さりにくい





だけど、
あなた的には

「あんなに尽くしてあげたのに
どうして感謝してくれたり
愛してくれたりの

見返りをくれないのえーん❓」


って不満が溜まってしまって
結果、彼との関係が
ギスギスしてしまったりするけど

  

あなたが彼に何かをしてあげたときに
それがあなた視点での尽くし方だって
わかっていたら

じぶんでそのことに納得できて

したいからやってるって
思えたり
見返りを求めないようになって

その姿勢が彼の心を
グッと掴んだりするんだよね








よく恋愛業界では


女は愛されたかったら
彼に尽くしてはいけないとか

ワガママで
好き勝手するくらいが
ちょうどいい

って言われるし


まぁ、その通りなところはあるんだけど




好きなひとに尽くしたいとか
何かしてあげたくなるって

人間の自然な感情だと思うし


せっかくの人生なんだから
あなたはあなたの
好きなことをしたらいい
って思うんだよね




愛されるためにって
ひとに何かしてあげるのが好きなのに
それをやめて、ワガママいうなんて

そんなの地獄じゃん滝汗






でも、そのことと
相手がどう感じるか

とか

あなたの気持ちが
相手に届くはまた別の話だから


あなたはあなたの性質と喜びと望みを
しっかり知って

それにあった
じぶんのコミュニケーションの取り方や
愛情表現をしていくのが大事だと思うよラブラブ




あなたが1番幸せを実感できて
愛と豊かさをガッツリと感じて
生きててよかったって
思えるそんな人生を選んでいこうラブラブ









ダイヤモンド登録するとあなたもひとたらしになって
愛し愛され人間関係無双できちゃう
「あなたもひとたらしになれる!
8LOVEストーリー診断テスト
などの特典がついてくる
リニューアルしました赤薔薇
ご登録はこちらから!
↓↓





※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはリブログ・シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず喜んで読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!