神社のスゴさを思い知りました






こんにちは
あなたに勇気とパワーをお届けする
イベントクリエイターのいちあきです。


💋はじめましての方はこちらへ

わたし、いちあきはこの週末
京都に行っていました



なんでって
リュウ博士となゆーさんのコラボ企画の
「八咫烏神社ツアー」が
ファイナルを迎えたからですデレデレ



いやぁー、京都でファイナルって熱いね。

本当によかったです。




そもそも、なぜこのツアーに
わたしが普段神社に
そんなに興味ないくせに
参加者として
いこうと思ったかというと


8月1日のなゆーさんとリュウ博士の
同シリーズの神社ツアーの企画にお手伝いに
行ったときに

この京都の企画の話を聞いて

こ れ は 
絶 対 に 行 か な い と 
い け な い 真顔

という
直感が働いたから。



ということで


ゴーゴー京都ハートハート


結果はね、


すごくよかったです

いって本当に正解だった








何がよかったって
わたしなりに神社の役割とスゴさを
体感できたことと


いろんな人が言っている
神社のエネルギーをインストールすると
いうことがわかった


じぶんの在り方について
神社を通して
しっかりと感じることができた
ということがあるのだけど




その道の大家のイベントに行って
その中の解説を紹介するでもなく

勝手にじぶんの神社論について
語るという暴挙をさせておくんなまし笑い泣き



だって
最後尾にいたから
話あんまり聞こえなかったんだもの真顔



ちゃんとしたレポは
他の人のを読んでくだされ!!





まずですね
前提としてわたしは最近ものごっつい
調子が悪かった


精神的にも体調的にも。


まずこの季節は
いつも体調を崩すのだけど
それに伴って
持病のエンパスが強くなりすぎて  ←持病って笑い泣き
人のなかにいると
すごく影響されてしまうのだ



この日の京都はすごく混んでいて

集合場所に着くまでに
どこに行っても

ひと・ヒト・人


って感じで
あまりの人の多さに
涙が止まらなくなるという状態におちいり

よくわかんないけど

電車の中でボロボロと泣いている
齢36歳の女笑い泣き


…怖すぎる



途中で帰ろうかと何度も思いながら

集合場所の駅に着いたら
目に入る紅葉🍁







この時点で
一気に心が緩んでいって
思いました



あ、来てよかった笑い泣きピンクハート 
って。



まだ、全然神社関係ねーー笑い泣き‼️


まぁ、それくらいに京都の紅葉は美しかった



早く神社の話しろよ…滝汗



で、みなさんが集合したところで
移動開始しまして

いざ御影神社へ…




軽く山?、林?と
とにかく
森の奥にはいっていくと

紅葉狩りで賑やかだった空気も
一気に人気がなくなって
静かになっていきます



で、着いたのが御影神社



ひっそりとした場所にあるけど
堂々とした佇まい



もうここにいるだけで
こころがスッと落ち着くのを感じました



こちらの神社は
よくわたし達が

「おかげさまで〜ですピンクハート
っていう時の

この



おかげさま


っていうのが
御影神社のことらしく
わたし達はみんなこの神様に
知らず知らずのうちに

参拝してるということらしい真顔



で、そちらに参拝してから



そこから少しいったところにある
川べりでリュウ博士が
皆さまにエネルギーワークをしてくれます






厳かにエネルギーを感じております


この場所は他に人もいなくって
すごく光がキラキラしていて
静かだけど暗くはなくて
ものすごく空気が健やかで


ずっとここにいたいくらいに落ち着きました



いつもは
山の神社っていうか
山とか自然って苦手なんだけど

本当に
こころが落ち着いて整った感じがしたから


わたしは
きっとここに来たかったんだなと思った



で、そのあとは
下鴨神社に参拝です





下鴨神社も御影神社も
ご祭神は

●加茂建角身命
●玉依日売命


で同じらしいのです


だけど、御影神社は 荒魂

で本来の姿。
ありのままの姿ってことかなキョロキョロ



下鴨神社は 和魂

人として生きていく魂。
社会的な部分ってことと解釈しました爆笑



この素の荒魂が和魂にエネルギーを
与えるとのことなのだけど


両方を参拝することは

この
本来のじぶんと、社会的なじぶんを
統合するということに
なるということなのです 

(意訳です)


なるほどーびっくり




で、時間的に皆さんで
本殿参拝するのではなく

ちょっと奥に入ったところにある
なんか静かで
森っぽいところに ←言い方雑かっ滝汗


リュウ博士に案内いただきまして

そこでなゆーさんのエネルギーワークをして
少しお話を聞いて
解散‼️


の流れだったのですが

その場所で
リュウ博士がおっしゃっていたんですが


「神様は人のいないところにいるんです」

という言葉がズーンと心に響いていて。



そうだよなって思った。

神様は神社だけじゃなくて

他に誰もいない
静かな場所で問いかけると
会うことが出来る



神社じゃなくてもいるじゃないかって
思ってて。

神社はあくまで座標なんではないかと。




だけど
それは主にじぶんの内神さまのことで


外神さまに会いにいくのなら

座標である神社に行くと
そこで神様につながれるパワーは
強くなるのだろうから
もちろん神社に行くのはいいことなんだろうな
とも思ってて。

思っていながらも
そんなに行く気にならなかったのです。



だから、
神社の敷地のなかでも
人気(ひとけの方ね!)の少ないところが
パワースポットっていうのは
とてもしっくりきて。




だけど


その人気のない静かなパワースポットに
行ったあとに

改めて





下鴨神社の本堂にご参拝に行ったら
入り口を入って中央にある舞堂から
ものすごいエネルギーを感じたのです






わたしがパフォーマンスとか
人前で踊ったり表現をすることに
興味があるからそう感じたのかもしれないけど


もう本当にすごいパワーを
発してた



堂々と凛として

神社で在るっていうその場の空気に
誇りを感じた




これまでわからなかった
神社のすごさが
初めてわかった



豪奢なお寺ほど華美ではなく
でも、清潔感があって華やかで
とても美しかった




実はこの下鴨神社に行く前に
リュウ博士と帰りしなに
河合神社にご一緒させて頂いたんだけど

その時に
ハッキリとした強いエネルギーを
感じて

あぁ、ここにいるんだな

って思えるようになったんです。




実はわたし、神社で
なにかのエネルギーを感じたことが
大人になってからは
ほとんどなく

ひとのエネルギーとか念みたいなモノの方に
気を取られちゃってたんだけど



その時は
確かにそこに感じた




で、その後に
改めて下鴨神社に行ったら

その堂々として華やかな空気感に
ものすごく感動したのです


柱もピカピカに磨かれてて
手入れが行き届いていて

本当に人を受け入れる体制が出来ていて
そして心を晴れやかにするエネルギーが
あって

たくさんの人をここに来ると幸せを感じられて

生きていることが楽しくなるような
そんなエネルギーに溢れていた





初めに行った

御影神社は本当に静かに質素で
堂々と品格があったけど


まぁ、言っちゃえば地味で  


←おい、言い方滝汗
あ、わたしはそういうの好きですよ



それが本当の姿だとしたら


そこから、

来てくれたひとに
幸せを感じてもらうために

社会の中で
みんなが幸せになるために

下鴨神社の華やかさでいる
在り方は

強くて愛に溢れていて
なんて美しいのだろう


そんな風に思えて
神社でボロボロ泣く、齢36歳の女 ←怖っ滝汗




それだけじゃなくてさ
神社って本当に
いろんなスタイルの神社があるよね


素朴だったり
厳かだったり
柔らかい空気だったり
親しみやすかったり



きっと
それは
ひとの前に現れなくてもいいのに
あえて
会える機会を作ってくれてる神様の
それぞれのその在り方を
現しているよう。



そんなことをまざまざと感じて

わたしはどうしたい?
どうありたい??


ってものすごく問われた気がしました。




出来ることなら
わたしも下鴨神社のような存在感を
持ちたいな








ということで

なゆーさんとリュウ博士がコラボしなかったら
わたしは
このツアーに参加することもなかったし

リュウ博士がこのルートで
ツアーをしてくれて
いろんなお話を聞けたことで
本当にたくさんの気づきがあったのでしたちゅー


本当に楽しくて最高でしたちゅー




リュウ博士、なゆーさん
ご一緒になった
皆様、ありがとうございましたピンクハート











※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはシェア大歓迎です!




♡各種SNSやってます♡
宝石赤登録必須!!
LINE@はこちらをチェック↓↓    

◾️最新の情報、オリジナル配信、
いちあきのイベントのお得な割引情報を
お届け中のLINE@登録してね♡
 
NEWラジオ形式のインスタライブ
「飲みながラジオ📻」配信中
毎週木曜日夜20時〜
まずはこちらに登録してね♡



♡現在、募集中のメニュー♡


唇悪魔のコミュニケーション術セッション

■あなたの人間関係を爆あげして
人たらしになれちゃう
悪魔のコミュニケーション術セッションの
詳細・お申し込みはこちらから↓↓




唇11月27日(水)or 11月30日(土)
悪魔のコミュニケーション術
セミナー
&
悪魔のマインド術セミナー唇
これを聞いたらあなたの人間関係が
見る見るうちによくなっちゃう⁈
悪魔のコミュニケーション術と
マインド術について聞けるセミナーを開催します

詳しくはこちらから↓↓