私が参加した

とあるコミュニティで

ひとりづつ

自己紹介をする場面がありました

  


あれ?と疑問に思ったのが

女性参加者の方が



「私がこの中で一番年配だと思います」

と前置きをしてから

自己紹介を始められたのです


まわりは

ザワっとします


なぜら

いやいや

私の方が歳上でしょ!と

思われる方が何人もいらっしゃったから


実際にその方の年齢を

聞いたら

やはり自分の方が歳上だった

という人が現れます



となると

今度はその方より歳上の方が

「さっきの方より私の方が年配です!」と

さらに被せてきてから

自己紹介が始まります



私が疑問だったのは

なぜ

私が一番年配、歳上です、

と宣言をしないといけないのか

宣言したくなるのか、ということ


それを言うことで

何か良いことがあるのでしょうか?

メリットは何か、ということです

(それぞれ思うところは

あるのでしょうが)


ちなみに

一切、年齢は関係ない

コミュニティでした








私が昔やっていた

ヨガクラスでも

同じようなことがありました


新しく入会される方は

「私きっとこの中で一番年寄りだと

思うのだけど入ってもよいかしら?」


「私一番身体が硬いと思うのだけど

やってもよいかしら?」



という

謎の一番、を取りたがります




私なんがやっても良いでしょうか


私みたいなものでもだいじょうぶでしょうか


私下手なんですけどそれでも良いですか?


こんな私でもできるでしょうか?



こんな言葉

言ってませんか?



これに対する

私からの返答は

たいてい


だいじょうぶですよ!

できますよ

自信持ってくださいね



でした



それ、

謙虚に見せかけての

承認欲求です



自信ないし

失敗するし

できないけど


あなたがだいじょうぶって

言ったんだからね!

許してよね


という

前もっての保険です


他人からの

承認がないと

できない人になっていませんか?

ということ


シニアヨガクラスでは


私なんてもう歳だから

若くないんだから


という言い訳の言葉が

飛び交っていました


ある日

私は

それを全肯定してあげました



「私なんてもう歳だから!」


【本当ですね!ヨボヨボで何もできないお年寄りですもんね!】


そんなことないですよ!と

否定するのも失礼なので肯定してあげました



すると


まあ!失礼なっ!💢

って真っ赤になって怒るのです



長年生きていたその歳まで

ずーっと

【いやいやそんなことないですよ】と

常套句のように褒めてもらっていたのでしょう


それがいきなり肯定されたものだから

びっくりされたのです



あのね、

〇〇さん、

ずっと

そんなことないですよ、という否定、という

褒められ方をしていらっしゃったのだと

思います


ですが

人から認められて

不快になる言葉は

自分からは使わない方がよいと思うのです

少なくとも

私のクラスではそうしたいのです

ご無礼をお許しください



そう答えました


少しずつ

今までの常識、から

抜け出してもらったのです


結果


みなさん

本当に若返ってきて

イキイキとされて

服装まで違ってきました



謙遜と見せかけての

褒めてもらえる言葉の期待


他人からの評価ではなく


自分で自分をちゃんと

認めてあげましょう


人は

できないことの方が多いし

失敗もするし

若い人には敵わないかもしれません


その中で

一生懸命

楽しめばよいことです


謎の一番


は要らないなと

私は思うのです



だいじょうぶ

だいじょうぶ



★【ミトコンドリアメディテーションin福岡】

凄い勢いでお申し込み頂いています





プレミアム席 残4名様

懇親会 残6名様

糸島リトリート 満席🈵

現在の状況です





開運YouTubeシリーズ

エジプト編




王妃の谷


美しい神秘の古代の世界へと

誘われてください


 





カルナック神殿



超越女神ハトホルの神殿




スフィンクスの全貌‼️



ピラミッドの内部
公開します
ピラミッドの通路、

ぜひ見てみてください

貸切でしか撮れない貴重な映像です



こちらも凄い‼️



ナイル川の太陽爆発‼️




アブシンベル神殿の無数のオーブ‼️





チャンネル登録はこちらです


フォローするだけで

あなたに奇跡が巻き起こります‼️




ぴこ

らぶ🩷