人のSNSを追っていると

時々

こんな言葉が耳に入る時がある



私たち友達だよね?


友達なんだから

教えてくれでもいいじゃん


友達からお金取るの?



こういうの

聞くたびに

胸がちくっとする



ちくっとするのは

私の中に反応のタネがあるからで


学生時代

言われてすごーく嫌だった言葉


「私たち友達じゃん」


その次にくるのが

隠さないで教えてよ、

いいから教えなさいよ、という

催促だったから



本当の友達は

私たち

友達だよね?

なんて確認しないから

すごく違和感あった




友達なのにお金取るの?

というのは

まだ最近の

知り合いのSNSでの投稿での話



友達はプロのイラストレーター

その彼女の友達の誰かが「私の似顔絵描いて!」と

頼んだのだ



彼女は


「いいよー

一枚2000円ね!」


そういうと

頼んだ主がこういった


「えーっ!友達なのにお金とるの?

びっくり!それって商売じゃん!!」

 


私は

頼んだ主がびっくりしたのにびっくりした



友達ならお金は払わなくていい、という

思考にびっくりしたのだ



イラストレーターの友達も

そこはきちんとお金が発生する旨を

返答していた



なんなんだろ


友達なんだからいいじゃん、という

都合の良い利用の仕方が好きではない



それと

お金を取る、という

言い方。。



お金は

取るわけではなく

イラストを描いてもらうことへの

エネルギーの代価である



ただで描いてもらって当然、

だって友達なんだから、という

心の貧しさに少し悲しくなる



商売じゃん、というのは

商売をなんだと思ってるんでしょう



お金を払う時

取られる、という感覚でいると

ずっと取られることが起きます

搾取される、という恐れと不安です

お金、逃げていきます




私たちも

ついつい

税金取られる

電気代取られる


これ使っていませんか?



お金を取るのは悪

タダなのは善 



多額の寄付は善
ただし
名前を出したら悪

芸能人など
売名行為だ!と
叩かれますよね



そうやって騒ぐ人に限って
多額の寄付はしていない
なんなら
自分は寄付すらしていない


1000万ポンと寄付する人は
人が名前を出そうがだすまいが
どうだってよいのです

 
売名行為だ、と騒ぐ人は
ようするに
そんなに寄付できるだけの
お金持ってる人がいることが
悔しいのです


まだまだ
こういう感覚の人いっぱいいます


そういう人は
お金が確実に逃げていきます


だったら
この反対をやればよいだけ



お金を払うことを
惜しまない


友達なら
なおのこと
お金払いましょう


誰かが
多額の寄付したら
自分はそんなには応援できないけど
代わりにたくさんしてくれて「ありがとう!」と
感謝しましょう


そんな人は
ちゃーんとお金が寄ってきます


寄付、とは

寄る
付く、と書きます



寄付
喜捨
賽銭


こういったものを
どんどんしていきましょう

少額でもよいのです


お釈迦さまは
貧しい家のものから
喜捨してもらいなさい、と
托鉢に出るお弟子さんにいいました


お金持ちの家ではなく
貧しい人の家です


米ひと粒
豆ひと粒でもいいから
差し出すのは


貧しい家の
米一粒は
裕福な家の
一俵にも値するからです

貧しいからお金が払えない、のではなく
払わないから貧しくなる

そんな教えです


お金
まわしていきましょう



取る、取られる、という
概念を外していくだけで


お金は活きいきと
あなたのところに
巡りはじめます


ちゃんと
お金を出して買うこと


全世界にあなたの
お金が羽ばたき
たくさんの仲間を
連れて帰ってきます



だいじょうぶ
だいじょうぶ



2月24日(満席→増席しました)


【超越!極上の次元へ

雅叙園春の食事会】


予想超える応募!

ありがとうございました

完全締め切りです

また次回!企画つくりますね!



 

【満員御礼!】キャンセル待ちです

女性の身体を最高な状態にしていく魔法のメソッド!

★【ゆるぴこヨガin東京】

○2月23日(14:00〜17:00)

運命上昇の奇跡が起きる

あのゆるぴこヨガが帰ってきた!

詳細はこちら


PICOチャンネル

更新しました!


マダガスカルから配信‼️



帰国します‼️




顔がっ‼️

マダガスカル通信⓶





PICOチャンネル登録すると

あり得ない奇跡が起こります!


ぴこ

らぶ❤️