昔昔のこと


友達の子供が2歳の誕生日だというので
お祝いを兼ねて遊びに行った



私はプレゼントに

何がいいかを

散々考えて

幼児用の絵本を数冊買っていった

本屋さんをまわり

2歳児ならどんな本が喜ばれるか

リサーチしながら時間をかけて

選んでいることは

とても幸せな気持ちだった




綺麗にラッピングをしてもらい

リボンをかけ可愛いシールも貼ってもらった

(有料)







ウキウキしながら

遊びにいき

子供に

はい、プレゼント

お誕生日おめでとう!

と絵本を手渡した瞬間



子供は

リボンを引きちぎり

ビリビリにラッピングを破き

絵本をじっとみると

絵本の上にのりジャンプを繰り返し

飽きたところで

近くのゴミ箱に捨ててしまった




私は唖然として

その行為をみていたのだが

もっとびっくりしたのは

側にいる親である友達が何も言わなかったことだった




私は

『ひどっ!人がせっかく買ってきたのに!

踏みつけるなんて!

ゴミ箱に捨てるなんて!』

当然そう思うわけですよ




しかも

親は何も言わないの?

そんな失礼なことってある?

しつけしないわけ?

なんで怒らないの?



目の前に無残に破かれた

ラッピングと

ゴミ箱の絵本



私は

ようやく

うわずった声で

『ねえ、もらったプレゼント

目の前で捨てるなんて酷くない?』

そう言った



親である友達は



『え?なんで?

ぴこちゃん

この子が喜こぶ姿を見て満足したいの?

そのために来たの?

それって傲慢じゃないの?

プレゼントってあげた人の満足感を

満たすものじゃないじゃん

この子がいらない、という判断をしたのなら

それでいいでしょ?』



私はまったく

ついていけなくて

何を言ってるのかさえ理解できなくて

悲しくて

悔しくて

思わずもういい!帰る!と

その子の家を出てきてしまった



さあ、大変!



そこからは私が

いかに酷い目に遭ったのか

他の友達に言いまくるわけです

 



『そりゃ酷いよね!

人の好意を受け取れないなんて

親も親だわ!

あの子昔からちょっと変わってじゃない?

だから躾もできないのよ』



皆、そう賛同してくれた



賛同してくれると

いかにも私が正義であり

相手が悪人であるかを

証明してもらえることになり

とても気持ちが良くなる



一緒に悪口を言ってもらうことで

溜飲が下がる



あの人は間違ってる

私が正しい

だってみんなもそう言ってるから!



それ以来

彼女とは

彼女の引越しもあり疎遠になってしまったが



ふと

その頃のことを思い出す




間違っていたのは

私の方



プレゼントは

手渡した時点で

相手のもの



相手がそれをどうしようと

相手の勝手



もらったプレゼントを

子供が捨てた



それだけのこと

 


そこに色をつけて

ジャッジしたのは私



そんなの酷いし

悲しいし

怒るのだ


普通しないよね?

そんなの常識じゃ考えられないよね

あんな人だと思わなかったわ!



そうやって

同意を求める



その場合

どちらの運気が

落ちると思いますか?

 


酷いことした相手?



いえ

怒りにまかせて

正義を貫こうとしている

私のほうです



だって

めちゃくちゃ怒ってるんだもん

その瞬間

細胞がどんどん壊れていくのですよ





プレゼントを選んでいる間

私は楽しくて幸せだったのだ

それで完結しているではないですか





プレゼントは

喜んでもらえて嬉しい自分のために

渡すのではない



渡したら終わり



相手が捨てようが

これ嫌い、と言おうが

もう自分のものではないのだから

そこで感情を揺らす必要がないのだ

  





人はこれで

傷つく(しかも勝手に)



自分で自分を傷けていることにも

気づかずに

すぐ被害者になりたがる

 


子供の躾も

他人が口出すことではない

(公共の場でもないから)




まあ普通なら

子供が目の前で

プレゼントを捨ててしまう、なんてこと

親なら止めるか諌めるでしょう


 

そんなことしたら

相手が悲しくなるし

こちらも悲しくなるから

道徳的にはアウトな行為



失礼だし

気分は良くない


人の好意は

ありがたく受け取る


それができずに

失礼なことしていたら

いずれは皆んなからも嫌われます



それでも

気分が悪くなったら

こちらの負け(勝ち負けではないけど)



プレゼントは渡したら終わり


お金は払ったら終わり


それ以上の何かを求めるから

苦しくなる




今なら

大笑いして

すごいな、この子!って

動じない自信がある




後にも先にも

こんな極端なことする人は

彼女くらいだったけれど




すべて自分で決めること



これさえ

わかっていれば

傷つく自分は

いなくなります




被害者にならないし

正義にもならない




これだけで

人生はがらりと変わっていきます




とても

楽に生きられるのです




心の器


おっきくしていきましょう



笑って生きる



これが

自分のためであり

 


自分の運気を上げることに

なるのです






だいじょぶ

だいじょぶ


大開運‼️

3月2日〜5日

知床流氷リトリート‼️

★受付締め切りを2月7日まで

延ばしてもらいました!


女性の身体を最高な状態にしていく魔法のメソッド!

★【ゆるぴこヨガin東京】

○2月23日(14:00〜17:00)

運命上昇の奇跡が起きる

あのゆるぴこヨガが帰ってきた!

詳細はこちら


PICOチャンネル

更新しました!


マダガスカルから配信‼️



帰国します‼️




顔がっ‼️

マダガスカル通信⓶





PICOチャンネル登録すると

あり得ない奇跡が起こります!


ぴこ

らぶ❤️