私たちは
次世代の子供たちに何を残していけるのか

笑い』である

きっとそうなのである



知恵や知識や文化文明テクノロジーも大切なのだけれど

大人たちが笑って生きている姿を
見せていくことが一番大切なのだ、と私は思う


世の中そんな甘いもんじゃない
今が一番良い時だ
大人になると大変だ

そんな言葉を子供たちに
無責任に投げかけて

大人になりたくない、と
思わせてしまう大人たちにだけは
なってはいけない


若い時は
案外辛いもの
(辛かったと思うのですよ
あなたも私も)

子供は残酷だし
遠慮がないから

わかってもらえるような
ボキャブラリーも少ない


目に見える半径が自分の世界であり
自分の住んでいる世界がすべて


だから
家庭が辛かったら
人生そのものが辛い

家で辛く
学校でも辛く
かといって自分から出て行く選択肢もない
 


子供は天使なんかじゃない


子供同士は
超直球で会話をするし
どう言えば相手が傷つくのか
よく知っている


大人たちは
自分が子供だったころをすっかり忘れ
自分の都合のよいように
思い通りに動いてくれない
まるで無責任に生きている
子供たちをみて
イライラする

こっちがこんなに
苦労してるのに
ちゃんと言うこと聞いてよね!と
怒る

子供たちはいったい何を怒られているのか
わからないまま
親の機嫌を取るようになる

その子供が大人になり
また負の連鎖を繰り返す


自分の思い通りに生きてくれない
無責任な子供は嫌い
寝ない子は嫌い
泣く子は嫌い
言うこと聞かない子は嫌い
走り回る子は嫌い
友達いない子は嫌い
勉強できない子は嫌い
運動できない子は嫌い
優勝できない子は嫌い
可愛くない子は嫌い

なんとまあ
嫌いな子の多いこと

どんなあなたでも
大好きだよ

その言葉を常に言われて
育ったなら
私たちはこんなに苦しまなかっただろう

ならば
今から
私たちがすることは
自分の子供にその言葉をかけてあげることである

叱るな怒るなということではない

三日に一度でもいいから
私はどんなあなたでも大好きだよ
という言葉をかけてあげるだけでいい


私はどんなあなたでも大好きだよ
それと今私があなたに怒るのは別の話だけどね!
でもいい

子供に言っているようで
それは実は自分自身に語りかけている言葉であるから



子供がいない人は


私はどんなあなたでも大好きだよ、と
自分自身に語りかけてあげてください

それは

きっとずっと親からかけて欲しかった言葉


そして笑っていてください
子供以上にはしゃいで
子供から呆れられてください

自分が笑っている時だけは
人のことは気にならないのです

子供たちは大人って楽しいんだな

って思わせてあげること

これが

私たちが次世代に残していける

唯一の財産です



大切な子供たちに

不安や怒りや苦労を

残していかないこと


あなたのお母さんの姿を思い浮かべてください


お母さんが幸せそうに笑っていたら

どんなに心がほっとするでしょうか


自分にできることは

たった今

幸せでいること


これしかないのです


あなたが幸せなら

子供たちはもっともっと幸せなのです



だいじょうぶ

だいじょうぶ


私はあなたが大好きです


愛してる


ぴこ

らぶ❤️






PICOチャンネル更新しました!
お金に好かれる人の秘密の習慣




見るだけで運気があがる動画





どんどんソウルドアウトになってます!急いで‼️
奇跡を呼び込むPICOグッズ

大盛況‼️

こちら




11/30

ゆるぴこヨガin広島!

詳細はこちら

ヨガのあとは

マジックバーにいきますよっ!

マジックなのか超能力なのか

不思議な世界にあなたを誘います

(バーは人数限定!早い者勝ち)



1月22日〜23日

【KADOKAWA主催】

とろこざわさくらタウンを網羅するツアー‼️決定!

KADOKAWAミュージアム、令和神社参拝、KADOKAWAオフィスにてPICOセミナー、ゆるぴこヨガ

そしてアニメホテルに泊まるという盛りだくさんの

企画です。

今までPICO リトリートになかなか来れなかった方のために近くて一泊という気軽に参加できるそれでいて濃厚な!いう素晴らしいツアーです。

日本一の出版社と仲良くなってしまいましょう!

KADOKAWAオフィスは普通では入れません

このツアーのみです。

まずは

神龍オンラインサロンメンバーから募集をします

〔サロン得割もあります)

本来ならば一月に新規募集しますが今回特別に

12月にサロンメンバー募集があります!

サロンメンバーになってツアーに参加しちゃいましょう!

ものすごいチャンスです!!

(おそらくたくさんの方がお申し込みされるとおもうので一般枠は少なくなります)



ぴこ

らぶ❤️